« 【鉄道】新潟鉄道博~蒸気機関車の実物展示も | トップページ | 【自転車】DAHON DASH X20とP18で国道345号笹川流れを走る(輪行) »

【自転車】DAHON DASH X20で新潟ポタリング(中心部一周)

H23.8.27 朱鷺メッセの展示の視察をしましたが、その後はフリーですので新潟市内をポタリングしました。

DAHON DASH X20(新潟ポタリング)
▲信濃川の脇にそびえる朱鷺メッセ

新潟市は信濃川の河口にできた街で、海岸線のところにちょっとした丘陵がある以外は平坦であるためたいへん走りやすい印象で、駅前の観光マップなどを見ながらホテルまで市街地をぐるっと一周してみました。せっかく市街地を走るのでピッチを上げずゆっくりペースで街を見ながら進むことにします。

T_p1010008
▲歴史的建築物があるみなとぴあ。観光客も少なめで地元の方の散歩コース

朱鷺メッセを出て、柳都大橋を渡り、信濃川沿いに歴史的建築物が残る「みなとぴあ」にいってみました。綺麗に整備された観光ポイントで河を挟んで佐渡汽船などが見えます。ちょうど信濃川の水上バスが到着して、声を掛けると「自転車持込は200円増し」とのことでしたが、最終便の朱鷺メッセ行とのことで断念しました。

DAHON DASH X20(新潟ポタリング)
▲信濃川と対岸に朱鷺メッセ。ここから佐渡汽船の発着も見えます

「みなとぴあ」からは、新潟の観光周遊バスルートに沿って走ろうとも思ったのですが、北上して「入船みなとタワー」に来てみました。良くわからないままに訪れてみると、この施設は下を通る「新潟みなとトンネル」の通気口を兼ねたものでしたが、登ってみると日本海に浮かぶ佐渡、粟島と新潟市内が展望きました。もちろん無料ですのでオトクでした。

DAHON DASH X20(新潟ポタリング)
▲車だけと思ったら自転車も通れる「新潟みなとトンネル」。実質の海底トンネル

この「新潟みなとトンネル」は、信濃川を地下でパスするトンネルで、車道の外側に自歩道が完備されていてるので自転車でも対岸に行くことが可能です。景色が見えませんが、海底トンネルを走るのも面白そうなので1往復してみました。

最初は一方的な下りこう配で、海底部は平坦、そして上りこう配となりますが、緩やかなために自転車ですとまったく余裕のこう配です。トンネル内部はとても涼しく天然のエアコン状態で下りこう配で走ると寒いぐらいでした。このトンネルは1km以上あるので歩いて利用する人はいないだろうと思っていたら、この環境を生かしているのでしょうか、マラソンランナーがたくさん走っていました。

DAHON DASH X20(新潟ポタリング)
▲新潟みなとトンネルの内部、天然クーラーを活用してランナーが走っています

トンネル一往復して戻ってきて、海岸沿いに走りますが、8月末とはいえ海に繰り出す車がとても多く、その上側道がほとんどありません。のんびり走る訳にも行かず、海は見えますが自転車に取っては快適とは行きませんでので、マリンピア日本海の先にある大学のところから中心街へと左折することにしました。後で聞いたら、並行して自転車道があるとか・・・。思いつきで、海岸道路から外れたため、自分がどこいるのかは、まったく把握していなかったのですが、迷子になるのも楽しいかなと適当に住宅街の坂を下りて行きました。残念ながら?迷子になることもなく、あっさり国道116号にぶつかりました。

DAHON DASH X20(新潟ポタリング)
▲海岸沿いの道は側道がなく上に車が多め・・・

コンビニでしばし休憩をして、国道116号走り、市役所、白山神社を左に見ながら右折して、アーケードがある古町へと入ってきました。小さな個人商店や飲食店などもあってちょっと気になるお店もありました。途中から本格的な全面アーケードになったために、一本東の道を迂回して、本日の宿泊地「東横イン古町」に到着。

ホテルのエントランストでさっと二つに折りにしてチェックイン。エレベーターに乗せて部屋まで簡単に持って行けるので、やはり折りたたみは便利です

土曜日のせいか、海岸は別として中心市街地は車が少なめでとても走りやすく、新潟の街を楽しく見ることができました。

DAHON DASH X20(新潟ポタリング)
▲古町の商店街を走り抜けてホテルへ

|

« 【鉄道】新潟鉄道博~蒸気機関車の実物展示も | トップページ | 【自転車】DAHON DASH X20とP18で国道345号笹川流れを走る(輪行) »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/52635970

この記事へのトラックバック一覧です: 【自転車】DAHON DASH X20で新潟ポタリング(中心部一周):

« 【鉄道】新潟鉄道博~蒸気機関車の実物展示も | トップページ | 【自転車】DAHON DASH X20とP18で国道345号笹川流れを走る(輪行) »