« 【自転車】DAHON DASH X20をオーストリッチL-100輪行袋に入れてみる | トップページ | 【自転車】DAHON DASH P18を見せてもらいました »

【自転車】DAHON DASH X20とP18で国道347号鍋越峠に行く(輪行)

お友達がDAHON DASH P18を購入しましたので、納車の翌日のH23.8.7にP18の調整を兼ねたツーリングということで、宮城県大崎市のJR西古川駅から国道347号線鍋越峠を通りJR大石田駅までの約66キロを漕いできました。

コースは西古川駅から徐々にこう配がきつくなり、峠を越えると一気に下りますので、峠までが本日の勝負どこ。峠を越えてからは、有名なそば店「鶴子」でそばをたべ、徳良湖畔にある「花笠の湯」に浸かって、だらだらとJR大石田駅に到着しました。

国道347号線をほぼなぞるルートですが、交通量は中新田まで多いものの、峠に近づくつれて交通量が減ってきます。峠区間は、車もまばらで、一部で狭隘区間が残るものの上り下り2車線の快適道路ですので、何人かのサイクリストともすれ違いました。

今回、初ツーリングとなりました友人DAHON DASH P18のですが、人間も自転車も特に問題なく走りきりました。途中、借りて乗ってみましたが、今までずっとフラットハンドルを乗ってきたので、P18のハンドルの方が馴染むような気がしましたが、X20と比べるとやっぱりちょっと重いかなと感じましたが気になるものではありません。

DAHON DASH X20とP18でツーリング
▲仙台駅でこの前購入したオーストリッチのL100に入れる

DAHON DASH X20とP18でツーリング
▲陸羽東線のキハ100系の車イススペースに納まった二台

DAHON DASH X20とP18でツーリング
▲DASH P18組み立て中。人のものですが、ジロジロと観察してしまいます

DAHON DASH X20とP18でツーリング
▲西古川駅前に並んだDAHON DASH X20とP18

DAHON DASH X20とP18でツーリング
▲中新田を過ぎた鳴瀬川で高校総体のカヌー競技が行われていました

DAHON DASH X20とP18でツーリング
▲こう配区間前に水分補給

DAHON DASH X20とP18でツーリング
▲峠の宮城県側は道路改良が進んで道幅が広くなっています

DAHON DASH X20とP18でツーリング
▲鍋越トンネル、この辺りが今回の最高地点となります

DAHON DASH X20とP18でツーリング
▲峠を降りてくるとのどかな田園風景となります

DAHON DASH X20とP18でツーリング
▲自家栽培のそば粉で手打ちの「そば処 鶴子」ではもりそばを食べました

DAHON DASH X20とP18でツーリング
▲花笠の湯では14:30~15:30過ぎまでまたーりと休憩

DAHON DASH X20とP18でツーリング
▲JR大石田駅に16:00到着

DAHON DASH X20とP18でツーリング
▲大石田16:38の山形行きに乗り帰路につきます

|

« 【自転車】DAHON DASH X20をオーストリッチL-100輪行袋に入れてみる | トップページ | 【自転車】DAHON DASH P18を見せてもらいました »

自転車」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。
朝は腰とお尻が痛かったです。
輪行バックです
オーストリッチちび輪バッグPW(091339)
価格 5380(円)
ショップ名 : アリス・サイクル
ショップURL: http://www.rakuten.co.jp/aris/
で購入しました。
また、お願いします。

投稿: nobu | 2011年8月 8日 (月) 21時02分

昨日はありがとうございました。
お疲れさまでした。

ルートラボを見ていましたら、意外に標高差はあったようですね。

どうぞまたよろしくお願いします。

投稿: へっち(管理人) | 2011年8月 8日 (月) 22時10分

管理人様、nobu様

 はじめまして、埼玉@上田屋と言います。管理人さんと同じ自転車狙っています。予算オーバなのですが(汗)


 上記に記載されていますオーストリッチちび輪バッグPW(091339)は使えるのでしょうか?
 ダッシュは他のダホンより背が高いため心配しています。
 ダッシュの輪行袋について教えて頂ければ幸いです。

投稿: | 2011年8月10日 (水) 17時48分

こんにちは。
埼玉@上田屋さん、書き込みありがとうございます。

P18とX20では、まったくパーツ類が違いますので、X20の方が断然おすすめですよ。
小口径折りたたみですが軽くて、早いです。
私も予算オーバーでしたが、結果としては、とても満足しております。

ちび輪バックですが、写真のようにnobuさんがDASH P18をちび輪バックに入れて輪行しております。ただし、ハンドルを外して袋に入れておりまして、ハンドルを90°曲げただけではかなり入り難いとのことです。

X20とP18ではカタログ寸法が同じなので、X20でもハンドルを外せば「ちび輪」には入ると思います。

L-100輪行袋は、軽いので良いと思ったのですが、素材が薄いので折ったフレームの先端で袋を破損してしまいそうです。ちび輪の方は、袋の外側にバンドがあるなど、X20でもぴたっと来るように感じておりますので、近いうちにx20と「ちび輪」との相性を試したいとは思っております。

アンサーメッセージになりましたでしょうか・・
どうぞよろしくお願いします。

投稿: へっち(管理人) | 2011年8月10日 (水) 19時33分

 へっちさん。

 速攻で回答頂き有難うございます。上田屋です。
 実は訂正がありまして、狙っているのはP18の方です。へっちさんと、nobuさんの愛用自転車を混同してしまいました。
 スポーツP8から、ダッシュP18へと目移りしてきたもので、流石にX20までは行き着けません。
 
 ちび輪でも、根性で入ると言うことですね。・・・ちび輪にするかはへっちさんのレポートも考慮して決めたいと思います。
 ダッシュのサイクリング情報をこれからも楽しみにしています。今後とも宜しくお願い致します。
 
 

投稿: 上田屋 | 2011年8月10日 (水) 22時03分

上田屋さん
nobuです。人のブログですが回答します。
ちび輪への収納はそれほど根性いりません。ハンドルは簡単に外せますし、空いてるスペースにハンドルを挿入するといった感じで収納できます。慣れれば10分以内で収納できると思います。X20、P18どちらもいい自転車です。自転車はあとからカスタマイズ可能ですので(お金はかかりますが)どちらを選んでも損はないと思います。実はP18も期待以上でした。

投稿: nobu | 2011年8月10日 (水) 22時37分

 nobuさん。

 今晩は。自転車の情報も含め、有難うございます。

 X20は予算の制限もありますが、ドロップハンドルは苦手なのです。(汗)
 20K-25K/hの亀チャリですので、P18でさえ(私には)過剰品質なのです。
 自宅から往復80Km近くはほとんど制覇しましたので、輪行に挑戦しようと考え、折りたたみ自転車が欲しくなりました。
 今のチャリでも輪行は可能ですが、後ろの車輪を外すのは面倒ですし・・・。

 これを機会に、今後とも宜しくお願い致します。

 

投稿: 上田屋 | 2011年8月11日 (木) 21時30分

上田屋さん
nobuです。こちらも30km/hは出せませんしツーリングも50kmがやっとという初心者です。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: nobu | 2011年8月12日 (金) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/52423486

この記事へのトラックバック一覧です: 【自転車】DAHON DASH X20とP18で国道347号鍋越峠に行く(輪行):

« 【自転車】DAHON DASH X20をオーストリッチL-100輪行袋に入れてみる | トップページ | 【自転車】DAHON DASH P18を見せてもらいました »