« 【書籍】サイクルスポーツ別冊[輪行]完全ガイド | トップページ | 【鉄道】8月のくりでん乗車会ではKD11が走行 »

【自転車】仙台駅→小牛田駅(復路輪行)by DAHON DASH X20

依頼された海外の鉄道写真の整理と送信作業が思ったよりも時間がかかってしまい、遠出は無理ということで、仙台駅を起点に泉区、大郷を経由して小牛田駅まで走り、ついでに開催中に友人の絵画展を見てきました。帰路はもちろん輪行となります。

仙台駅⇒小牛田駅 DAHON DASH X20
▲国道4号線天神沢交差点から県道56号へ、しばらくは団地の脇を走ります

東北本線と並走するルートではなく、線路から離れた泉区から県道56号で北上して、県道9号を経由して県道40号で小牛田駅を目指しました。泉から富谷までの県道56号は道は良いものの国道4号の裏道になっているので、車が多めです。しかしながら大型車が少ないので、それほど苦にはなりません。

仙台駅⇒小牛田駅 DAHON DASH X20
▲大郷町に入ると仙台平野の水田地帯を走ります

道の駅「おおさと」から県道40号を走りますが、勾配もきつくなく交通量も少ないので快適ツーリングができましたが、鳴瀬橋にかかる志田橋が通行止めとなっていて、2キロほど下流の野田橋から小牛田駅に向かいました。

仙台駅⇒小牛田駅 DAHON DASH X20
▲道の駅「おおさと」でしばし休憩

今回のルートは丘陵地で若干のアップダウンがある程度で快適な走行ができましたが、平野部の軟弱地盤だけに東日本大震災の影響でかなり道路が傷んでいて、段差や亀裂も多くありました。けっこう気を使って走っていたものの、油断したときに舗装の地割れに後輪が落ちてしまい、速度が出ていなかったので転倒はしませんでしたが、ホイールにがっちり傷をつけてしまい、ちょっと悲しい気分です。

仙台駅⇒小牛田駅 DAHON DASH X20
▲平坦ですが、いたるところに震災の爪痕が、吉田川を渡る粕川橋は道路が一部崩落していて、非舗装でしかも対面相互交通

仙台駅⇒小牛田駅 DAHON DASH X20
▲県道40号に入ると交通量もぐんと減って快適走行ですが、油断は禁物

仙台駅⇒小牛田駅 DAHON DASH X20
▲小牛田駅到着


▲帰路はいつものごとく輪行で、仙台行は719系でした

|

« 【書籍】サイクルスポーツ別冊[輪行]完全ガイド | トップページ | 【鉄道】8月のくりでん乗車会ではKD11が走行 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/52465707

この記事へのトラックバック一覧です: 【自転車】仙台駅→小牛田駅(復路輪行)by DAHON DASH X20:

« 【書籍】サイクルスポーツ別冊[輪行]完全ガイド | トップページ | 【鉄道】8月のくりでん乗車会ではKD11が走行 »