« 【鉄道】8月のくりでん乗車会ではKD11が走行 | トップページ | 【鉄道】【バス】東京の交通100年博を見に行く(東京江戸博物館) »

【自転車】石越駅⇒若柳⇒登米⇒前谷地駅by DAHON Dash X20

H23.8.14にくりでん乗車会があり、ボランティアスタッフとしてエントリー。先月同様に東北本線JR石越駅まで輪行して、そこから自転車で若柳のボランティアへ向かい、会が終了後から漕ぎ出すことにしました。先回は、若柳から小牛田を漕きましたが同じルートでも芸がありません。若柳からは仙台平野のアップダウンがなく快適なルートを選んで石巻方向に走ることにしました。たいへん快適でしたが、終始、南東風の向かい風となってしまいました。

若柳⇒前谷地(DAHON Dash X20)
▲落成したばかりの石越駅

16時に若柳を出発して国道398号で佐沼まで、そこから県道36号で宮城の明治村といわれる登米町へ。アップダウンはありませんが、思いの他、交通量が多くて、ときどき車が途切れてくれることと、道幅があるのが救いでしょうか。17時半に登米町着き、休憩ついでに古い建築物ををちょっと見てみました。

▲旧若柳駅にて、構内巡回にも使っています

登米町からは北上西岸を走る県道257号を使いましたが、対岸の国道342号は交通量が多いのに対して、こちらはほとんど車が通らず、まさに自転車向きの道。但し、北上川はときどき見える程度でした。当初は、豊里駅から輪行しようと思っていましたが、時計の針は18時過ぎ。かなり陽は落ちて来たしたが、もう一走りを決めて、県道21号で一旦石巻市に入り、前谷地駅を目指します。

陽も完全に落ちた18時半過ぎに前谷地駅に到着。テキパキと輪行袋に入れて当駅18:50発の小牛田行きで帰路につきました。

若柳⇒前谷地(DAHON Dash X20)
▲佐沼から登米へ、県道36号は高速とのアクセスが良いため交通量は多め

▲登米町には旧式のポストが現役でした。投函するおばちゃん

▲景観地区でしばし休憩

若柳⇒前谷地(DAHON Dash X20)
▲登米から豊里までは北上川沿いに。涼しいく車はほとんど走らず快適!

▲豊里駅付近でJR気仙沼線の列車とすれ違い

▲18時半すぎに前谷地駅着。予定の列車より30分早く乗れました