« 【自転車】石越駅⇒若柳⇒登米⇒前谷地駅by DAHON Dash X20 | トップページ | 【鉄道】日本一短い鉄道・芝山鉄道は警備厳重 »

【鉄道】【バス】東京の交通100年博を見に行く(東京江戸博物館)

東京の交通100年博
東京江戸博物館で9月10日まで開催中の都営交通100周年記念特別展「東京の交通100年博~都電・バス・地下鉄“いま、むかし”」を見てきました。

7月に見に行った方々から「なかなかいいよ~」といわれて気になっていたのですが、ようやくお盆休みで行くことができました。最近は、乗り物系の展示はどこも人気で、こちらも予想通り混み合っておりました。現物の車両も見られるとのことですが、1階の駐車スペースを活用して、都電6000形と函館市電のササラ電車が展示されておりました。

東京の交通100年博
▲屋外展示となった6000形

過去から現代・これからの都営交通を6部構成にして、写真・パネルや書類、用品類を使って展示してあります。どれもじっくり見て進むと1時間以上かかりました。展示書類の中には、昭和34年に東京都交通局が都電の廃止反対を訴えたものもあって、交通局も都電廃止には積極的ではなかったことが分かりました。また写真で面白かったのは、都バスの水陸両用車で、台風で水の引かなくなった江東区の道路などで走ったそうですが、走るときの波で文句が出て運行中止なったとのことで可笑しかったです。

東京の交通100年博
▲展示の中で唯一写真が取れるポイントがここ

これらのなかでも壁一面に掲げられた昭和30年代のカラフルな全系統番号のプレートが圧巻でした。プレートなどはぜひ写真を撮りたいところですが、旧東京市電ヘヨロ型のモックアップのところでしか撮影ができないので残念。かわりに展示目録となる「都営交通100年のあゆみ」1600円(税込み)を購入しました。

ある意味ローカル事業者である都営交通でしかも車両展示が中心ではありませんが、東京都民以外の鉄道ファンもバスファンも見ておきたい展示だと思います。

東京の交通100年博
▲出口の特売コーナーで購入した目録

|

« 【自転車】石越駅⇒若柳⇒登米⇒前谷地駅by DAHON Dash X20 | トップページ | 【鉄道】日本一短い鉄道・芝山鉄道は警備厳重 »

バス」カテゴリの記事

路面電車&LRT」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/52529954

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】【バス】東京の交通100年博を見に行く(東京江戸博物館):

« 【自転車】石越駅⇒若柳⇒登米⇒前谷地駅by DAHON Dash X20 | トップページ | 【鉄道】日本一短い鉄道・芝山鉄道は警備厳重 »