« 【書籍】週間東洋経済・2011年7月8日号鉄道特集で臨時増刊 | トップページ | 【自転車】DAHON DASH X20 輪行・試運転(愛子~秋保~仙台) »

【自転車】DAHON DASH X20 ハンドル90°を回転させる

先週の会津での試運転で、いろいろと調整を行いまして、ちょっとづつフィットしてきています。

これから輪行するにあたって自転車をコンパクトにまとめなければなりませんが、本体についてはアーレンキーで実に簡単に折りたため、フレームの合わさるところにマグネットがついているので、ぴたっとくっついて、しかも自立してくれ、とても上手にできているなと思います。

ここまでは良いのですが、ダホンのカタログでDASH X20の折り畳んだ姿は、ハンドルが水平に90°回してあります。同じようにしようと思って、キイを緩めて回そうと思ったのですが、ハンドルポストとハンドルのところに凸と凹があって、はずすことはできてもこれがじゃまして回すことができません。

知人に聞いたら「回せないのよ」と言い出す始末で、まさかカタログ写真が嘘を付くとも思えないので、ネットで調べてみるとありましたありました。

「DASH X20:ハンドルの振り方について」
http://www.facebook.com/notes/dahon_jpn/dash-x20%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%8C%AF%E3%82%8A%E6%96%B9%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/230801130275341

代理店からの回答だったのですが、自転車シロウトの自分には、書いてあるカタカナのことがわかりません・・・。

用語をネットで調べて、現物を見ながらやってみました。

DAHON dash x20 ハンドル回転
▲わかってしまえば、なんてことないのですが、理解するまでは、おっかなびっくりです

結局、コラムの頂上にあるボルトを緩めるとあっさり回転することにができました。出来てしまえばなんのことないのですが、シロウトには最初はカタカナが何を指すのかが分からず??となります。

確かに左に90°振るとコンパクトになるですが、バランスが悪くなって自立せず倒れてしまいます。右に振ると厚みが増してしまいます。一難去ってまた一難というところでしょうか・・・。

DAHON dash x20 ハンドル回転
▲ハンドルを回してしまうとバランスが悪いです。奥のストーブで支えています

どうやらハンドルを外してしまうと、PANASONICのライトウィング用の輪行袋にも入ることがわかりました。ハンドルを袋の中であばれない程度に車体とタイヤに固定して、袋にい入れてみると意外にしっくりしましたので、しばらくはこれで代用となりそうです。

DAHON dash x20 折り畳み状態(ハンドルはずし)
▲ハンドルをはずすとかなりコンパクトにまとまります

DAHON dash x20 ライトウイング専用輪行袋格納状態
▲パナソニックのライトウィング専用の輪行袋にも入りました

|

« 【書籍】週間東洋経済・2011年7月8日号鉄道特集で臨時増刊 | トップページ | 【自転車】DAHON DASH X20 輪行・試運転(愛子~秋保~仙台) »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/52181288

この記事へのトラックバック一覧です: 【自転車】DAHON DASH X20 ハンドル90°を回転させる:

« 【書籍】週間東洋経済・2011年7月8日号鉄道特集で臨時増刊 | トップページ | 【自転車】DAHON DASH X20 輪行・試運転(愛子~秋保~仙台) »