« 【鉄道】2011年度くりでん動態保存運転(くりでん乗車会)がはじまる | トップページ | 【鉄道】とうてつ電車まつり2011年夏を撮りに行く(十和田観光電鉄) »

【自転車】DAHON DASH X20でくりでんボランティアに参加(宮城県栗原市) 

DAHON DASH X20輪行
▲電車を降りたら石越駅は仮設駅舎でした。まずは、入り口脇でセット

H23.7.10 旧くりはら田園鉄道(以下くりでん)の若柳駅構内で2011年度の動態保存運転がはじまりましたので、購入したばかりのDAHON DASH X20を持ってボランティア参加してきました。くりでんボランティアは鉄道ファンが中心なのですが、駅舎前にとめた自転車に興味を示すメンバーが多く、軽さと折り畳み機能にはびっくりという感じでした。

DAHON DASH X20輪行
▲途中、雨が降ってきましたので改札脇に留置しました

今回はJR東北本線石越駅まで輪行して、石越→若柳、若柳でボランティア活動ののち、若柳から伊豆沼の北側をかすめ瀬峰、田尻、小牛田と走り、小牛田から輪行で戻ることにしました。

仙台平野の北部を走るルートであったため平坦区間が多く、快適な走行。平坦区間でもう一段の高速ギアがほしくなるのかと思ったのですが、特に不足はありませんでした。むしろ、わずか一か所のですが峠があり、そこではもう一段軽いのがほしいと思いました。しかし、これは脚力不足が原因かもしれません。

DAHON DASH X20輪行
▲大正時代の駅舎になんとなく合う自転車です

前日に仙山線で輪行のテストをしたこともあって車体のセットや折り畳みなどは慣れてきたせいが、セットは5分程度、折り畳み収納で10分程度にまで短縮しました。

|

« 【鉄道】2011年度くりでん動態保存運転(くりでん乗車会)がはじまる | トップページ | 【鉄道】とうてつ電車まつり2011年夏を撮りに行く(十和田観光電鉄) »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。
高級車 DAHON DASH X20が大活躍ですね。
自転車は運動不足解消、健康増進、夕方のビールも最高の味でしょう。
さらにCO2の削減に役立ち地球に優しい乗り物で一石四鳥でしょうか。
自転車レポート楽しみにしています。ルートラボも面白いですね。
では、また。

投稿: DADDY | 2011年7月30日 (土) 06時43分

DADDYさま

こんにちは。書き込みありがとうございます。
ごぶさたしております。お元気ですか?

自転車は、新しいのが来てから出かけたくてウズウズしております。
漕いだ日のビールもこれまたウマイです。

またよろしくお願いします。

投稿: へっち(管理人) | 2011年8月 1日 (月) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/52190836

この記事へのトラックバック一覧です: 【自転車】DAHON DASH X20でくりでんボランティアに参加(宮城県栗原市) :

« 【鉄道】2011年度くりでん動態保存運転(くりでん乗車会)がはじまる | トップページ | 【鉄道】とうてつ電車まつり2011年夏を撮りに行く(十和田観光電鉄) »