« 【みちのく鉄道応援団】福島交通飯坂線2駅に駅スタンプを寄贈 | トップページ | 【書籍】TRAMWAS & URBANTRANSIT 2011年7月 »

【鉄道】H23.6.29開業以来の賑わいとなった「三鉄の集い」

H23.6.29 三鉄の集い
▲ものすごい人出となった三陸鉄道駅前。会場警備は関西の警察があたっておりました

H23.6.29に三陸鉄道の宮古駅前広場において「三鉄の集い」が行われました。私の所属するみちのく鉄道応援団では、前日の津軽鉄道のイベントに続いて「三鉄の集い」には3名の会員がボランティアスタッフとして参加しました。

催事のメインは、有名芸能人の歌謡ショーなのですが、14頃からはじめるステージ9時頃から行列ができる大人気で、各鉄道会社の販売ブースがオープンするお昼過ぎには、ものすごい人となりました。鉄道目的で集まった方々ではないので、各鉄道会社とも厳しいかなと思ったのですがけっこう売れていて、お手伝いした福島交通・阿武隈急行ブースでは「福島もがんばって~」といろいろと買っていただきました。

H23.6.29 三鉄の集い
▲ステージの最初は瀬川瑛子さん

スタッフでの参加でしたが、アテンダンドのトークショーや各鉄道ゆるきゃら競演などなかなか面白かったです。歌謡ショーも自分では積極的に行く分野ではなかったので、こういうものなのだと体験できて良かったです。

地元のニュースによれば、当日集まった人は2500人とのこと。田舎のイベントは1000人も来れば大成功といわれているので、とてもインパクトのあったイベントになったようです。

三陸鉄道の早期復旧に期待しながら、宮古を後にしました。

H23.6.29 三鉄の集い
▲津鉄のアテンダント嬢がモーリーと記念写真「うちにもいういうのほしいね~」

H23.6.29 三鉄の集い
▲各鉄道会社のブース

|

« 【みちのく鉄道応援団】福島交通飯坂線2駅に駅スタンプを寄贈 | トップページ | 【書籍】TRAMWAS & URBANTRANSIT 2011年7月 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/52107359

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】H23.6.29開業以来の賑わいとなった「三鉄の集い」:

« 【みちのく鉄道応援団】福島交通飯坂線2駅に駅スタンプを寄贈 | トップページ | 【書籍】TRAMWAS & URBANTRANSIT 2011年7月 »