« 【海外の鉄道】〔イタリア〕ローマ・テルミニ駅で鉄活動 | トップページ | 【海外の船】イタリア/アルバニア・アドリア海横断航路(バーリ・ドゥラス航路)に乗る »

【海外の鉄道】〔イタリア〕ユーロスターに乗ったら途中バス代行

<【海外の鉄道】〔イタリア〕ローマ・テルミニ駅で鉄活動
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-36f8.htmlの続き>

ローマの市電をチェックした後は、ローマ・テルミニ駅から14:45発のユーロスター・ファスト(EURO STAR FAST)9355列車レッチェ(LECCE)行で港街バーリ(BARI)まで乗車します。車輌は振り子式のETR485電車で、どの車輌もローマからほぼ満席のようで、自分の座る2等車の4人向かい合わせの座席も4人が座っていますので、それほど余裕はありません。

イタリアの鉄道(ETR485)
▲ローマから乗車した振り子特急型ETR485。交直流対応でイタリア版485系?

この列車は、カゼルタ(CASERTA)までローマ/ナポリの幹線を走りますが、時刻表からするとかなりの高速で走っていることは分かるのですが、車窓からすると線路は新しいものの高速新線なのか在来線なのかは不明です。カゼルタは定時15:55着57発で定時。ここからからはアドリア海のフォッジャ(FOGGIA)に向けてアペイン山脈越えとなります。今までとは違いぐっと速度が押さえ気味となり、右に左にカーブが多くなりますが、小さな村、川や森と次々に現れ、景色もよくなりました。このままの調子であれば大きな遅れもないだろうと安心して、ビュッフェへと繰り出し、景色を飲みながらビールなど飲んでくつろいでいると、ほぼ定時16時半過ぎにネヴェント駅(BENEVENT)に停車しました。


▲今回の乗車したルート図

たくさんの乗客が降りて行く姿が見えて、ビュッフェ店じまいをしてしまいました。列車は止まったままで発車する気配がなくなり、どうしたものかとビールを片手に構内を見ていると乗務員がやって「オトバス、オトバス」と下車を即してきました。

「ん、もしかしてバス代行??」

ようやく状況が理解できて、あわてて自分の座席に向かうとすでに列車から乗客はすべて下車済み。駅前止まっているバスにどんどん乗り込んでは出発して行きます。いきなりのバス代行ですからどこまでなのかも不明で、ビールを飲んだのでトイレが心配で、用を足しているうちに最後のバスなってしまいました。

イタリアの鉄道(列車代行バス)
▲フォッジャに到着した代行バス。「写真なんか撮ってねーで早く列車に乗りな!」とドライバーに言われてしまいました

バスは駅を出発して市街地を抜けて高速道路へ。走り始めて30分、運転手の携帯が鳴り大きな声で「なってこった!」的な発言とオーバーアクションがあり、バスは高速道路を下りてしまいました。そして再び高速道路に入りなおして、もと来たところを戻り始めベネヴェント駅まで戻ってきました。

なんと駅前には、イギリス人女性バックパッカー二人が待っていました。ドアが開くと「なんで待ってねーのよ」的なオーラを発しながら堂々と乗ってきました。先頭の代行バスとは1時間以上ロスしてしまったので、まさにこの先の見通しを分からなくなってきました。

イタリアの鉄道(ETR450/バーリ中央駅)
▲バーリに到着したETR450。この直後、撮影中止となってしまいました

結局代行区間はベネヴェント-フォッジャ間で、フォッジャ駅には、時刻表よりも1時間遅れの18時半すぎに到着。せかされて駅に入るとETR450のレッチェ行きが待機していて、おそらく我々が着くのを辛抱強く待っていたのでしょう。車掌はホームで「オールシート、フリー」といっていて、最後バスの乗客が列車に入るやいなや出発の笛がなり、席に座る前には動き出しました。ジウジアーロデザインのETR450は、今や南部系統の路線でしか走っておらず、北部で見られない車両だけに遅れたものの乗車できたことはとてもラッキーでした。

バーリ中央駅
▲バーリ中央駅

フォッジャからは平たん路線でERT450順調に走り、日も落ちかけ時刻表よりも1時間10分ほど遅れて19時50分にバーリに到着しました。予定ではバーリの街歩きができることを期待していたのですが、それも難しそうなので、駅からフェリー乗り場まで20分ほど歩くだけになりました。

バーリ旧市街地
▲フェリーターミナルまでの道のりで見えた旧市街地

この列車、予約はインターネットで日本から数週間前にチケットを購入したのですが、このときに画面には何のインフォメーションもなし。もっともこの程度の遅れでキレてしまってはイタリア鉄道での旅行はできません・・・。もちろん当日、遅れたことで文句をいっている人などは誰もいません。

<【【海外の船】イタリア/アルバニア・アドリア海横断航路(バーリ・ドゥラス航路)に乗る
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-f5c2.htmlに続く>

[現地訪問/2010.4]

|

« 【海外の鉄道】〔イタリア〕ローマ・テルミニ駅で鉄活動 | トップページ | 【海外の船】イタリア/アルバニア・アドリア海横断航路(バーリ・ドゥラス航路)に乗る »

海外の鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/51679809

この記事へのトラックバック一覧です: 【海外の鉄道】〔イタリア〕ユーロスターに乗ったら途中バス代行:

« 【海外の鉄道】〔イタリア〕ローマ・テルミニ駅で鉄活動 | トップページ | 【海外の船】イタリア/アルバニア・アドリア海横断航路(バーリ・ドゥラス航路)に乗る »