« 【書籍】TRAMWAYS&URBANTRANSIT/2011年5月号 | トップページ | 【海外の鉄道】〔イタリア〕ユーロスターに乗ったら途中バス代行 »

【海外の鉄道】〔イタリア〕ローマ・テルミニ駅で鉄活動

<【海外の鉄道】〔イタリア〕ローマのトラム(路面電車)
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-742a.htmlの続き>

日本でもっとも有名な欧州の駅である「ローマ・テルミニ駅」で、列車の出発までの間、「鉄チャン活動」をしました。

この駅は、行き止まり式となっていて長距離列車が中心となる1から22番ホームと少し奥まったところにローカル列車や空港アクセスのレオナルド・エクスプレスなどが発着する23番から27番ホームがあります。

非常に広い構内の上、隣のホームに移動するためにホームを歩かなくことになるので疲れますので、ホーム別発着時刻表でももっていないと効率が悪いかもしれません。日本の通過式で中央に移動通路がある構造が「鉄活動」にも有益ということも分かります。

いろいろな種類の列車を撮れると思ったのですが、時間帯にもよるのか出入りはあるものの以外に地味で、車種という点ではミラノ中央駅の方がだんぜん多いようです。しかしながら、構内ではスリや置き引きが多いので、カメラに集中しすぎてものを取られないように注意が必要です。

[現地訪問2010.04-05]

<【【海外の鉄道】〔イタリア〕ユーロスターに乗ったら途中バス代行
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-a2ba.htmlに続く>

ローマ・テルミニ駅(2010.04)
▲ 空港とローマを結ぶレオナルド・エクスプレス

ローマ・テルミニ駅(2010.04)
▲なかなか個性的な普通列車用電車

ローマ・テルミニ駅(2010.04)
▲二階建の普通列車(左は制御客車、左は機関車)

4
▲ETR600(たぶんETR610ではないと思います)

5
▲ミラノではなかなか見られないETR450がたくさんいました

6
▲ここイタリアにも485系が・・・。ETR485は、交直流の特急専用車

|

« 【書籍】TRAMWAYS&URBANTRANSIT/2011年5月号 | トップページ | 【海外の鉄道】〔イタリア〕ユーロスターに乗ったら途中バス代行 »

海外の鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/51685205

この記事へのトラックバック一覧です: 【海外の鉄道】〔イタリア〕ローマ・テルミニ駅で鉄活動:

« 【書籍】TRAMWAYS&URBANTRANSIT/2011年5月号 | トップページ | 【海外の鉄道】〔イタリア〕ユーロスターに乗ったら途中バス代行 »