« 【書籍】週間エコノミスト2011年3月8日号で鉄道特集 | トップページ | 【鉄道】桜咲く伊豆急行+伊東線 »

【鉄道】3/5デビュー!E5系はやぶさ2号初列車に乗車

3/5にE5系の『はやぶさ』がデビューとなりましたが、あるところからお声が掛かり、初日・始発となる『はやぶさ2号』に仙台から東京まで乗車してきました。

3/5の『はやぶさ2号』
▲6:15に仙台駅14番線ホームに入線。シャッター音があちこちから響きます

仙台駅では5:45から14-13番線ホーム北側でセレモニーがあるということで、早めにホームにいってみました。車両は入線していませんが、盛大にすずめ踊りなどが披露されていて、それが終わると仙台市長がスピーチしておりました。入線は6:15ということで、入線してくるところ写真に撮るために、ホームの青森寄りへと移動。セレモニーより、こっちの方が鉄系趣味人が多くて、案の定知り合いもおりました。早朝ですが、E5を見たい人でたいそうな賑わいです。

3/5の『はやぶさ2号』
▲人が多くてとても車両を撮ることなどできません

初列車なので満席かと思っていましたら、窓口の空席情報でも○。自分の乗った普通車も混んではいましたがポツポツと空席があり、車両によっては、3人掛けに一人というところもありました。E5系については、2/18に招待されて既に仙台-大宮を一往復乗り、車内はほとんどチェックしていますので特に驚くことはありませんが、お隣に人がいてもストレスなく席を立つことができますので、シートピッチの広さは、混んでいるときだからこそ快適さを実感できました。

3/5の『はやぶさ2号』
▲行く先表示にも人だかり

6:25定時発車して、仙台カーブが終わるとぐんぐんスピード上げてゆきます。おそらく白石蔵王駅の手間で300キロに到達していると思われるのですが、車内放送も文字情報板も何もなし。試乗会では「300キロ/h運転」とアピールしていましたが、営業運転では「300キロ/h」で走っていることを完全スルーしていました。

鉄系乗客が行ったり来たりして一部落ち着きないですが、車内はきわめて静かでした。駅の発着時には『はやぶさ』専用のチャイムでも鳴るのかなと期待しておりましたが、通常の東北新幹線と何ら変わっておらず残念。また、記念の乗車証など記念になるものも配布されずE5のデビューといっても仙台始発はきわめてドライであったといえます。

そして、はやぶさ号は宇都宮の手前でスピートを緩やかに減速。ここから先は、東北新幹線の標準的な速度となり、1時間ちょっとで大宮到着しました。真中のホームには、仙台とは違って見物人がとても多く、大宮を出発する下りの新幹線のほとんど乗客がこちらを向いていましたので、やはり注目の車両です。

3/5の『はやぶさ2号』
▲東京駅到着の直後。こんな写真を撮るのがせいいっぱい・・・

そして、上野を通過して終点東京駅の定刻8:00にホームに入ってくると窓の外は人だらけ。ドアからでると初詣の行列のような状態となっています。青森寄りでは、これから行われる出発セレモニーで、ものすごいだかり。そして、上空にはヘリコプターが何機も飛んでいて、慌しさがすごく伝わってきます。

東京駅に着いたものの、このような状態ですから特に面白いものはないものなく、車両を撮るというよりも初日の賑わいを撮って退散となりました。

1番列車や最終列車というのは、自ら好んで乗ることはまずないのですが、新幹線でありながら沿線にはSLのように一目見ようと人が繰り出し、セレモニーや見学や見送る人たちもたくさんいてなかなか面白い体験でした。このような体験をさせてくれましたスポンサーに感謝、感謝です。

<【鉄道】桜咲く伊豆急行+伊東線http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-8baa.htmlに続く>

|

« 【書籍】週間エコノミスト2011年3月8日号で鉄道特集 | トップページ | 【鉄道】桜咲く伊豆急行+伊東線 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

今度はやぶさのグランクラスのキップ入手してください仙台から青森まで
タナカ

投稿: タナカ | 2011年3月 8日 (火) 21時20分

タナカさん
こんにちは。
グランクラスは連日満席のようですね。
E5は普通車でも良いですよ。
ぜひ乗ってみてください。

投稿: へっち(管理人) | 2011年3月 9日 (水) 15時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/51065680

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】3/5デビュー!E5系はやぶさ2号初列車に乗車:

« 【書籍】週間エコノミスト2011年3月8日号で鉄道特集 | トップページ | 【鉄道】桜咲く伊豆急行+伊東線 »