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【書籍】週間東洋経済2011年3月5日号で鉄道特集

東洋経済2011年3月5日号

週間東洋経済で「JR・私鉄から車輌工場まで80ページ総力特集」ということで、鉄道が特集されております。今回もJR・私鉄のランキングが発表されていて、何かと波紋を呼びそうな感じもします。ワースト20に東北地方の地方線がずらりで、意外にJR西の中国地方の山岳各線はまったく顔を見せておりませんでした。JR東は、実態からすれば、地方線でもそれなりにサービスを保っているということでもあるのだと思います。

週間東洋経済 2011年3月5日号

<目次/鉄道特集のみ>

「鉄道」最前線
【図解】日本の鉄道車両三魚の全貌/追い詰められた地方鉄道

PART01 鉄道はモノづくりの魂!
 車両メーカー大図鑑
  川崎重工
  日立製作所
  日本車両製造
  東急車両製造
  近畿車輌
  新潟トランシス
  JR東日本新津車輌製作所
  東芝
  アルナ車輌
 鉄道を支える人・モノ・技術
  東京レールテクノ
  日本信号
  鉄道・運輸機構
  鉄建
  大和軌道製造
  峰製作所
  FPS
PART02 世界の鉄道戦争
 新幹線の輸出は成功するか
  激化するカルフォルニア商戦
  INTERVIEW 加州高速鉄道局生みの親/クエンティン・コップ氏
  メイド・イン・中国 世界での実力
  世界の鉄道を牛耳るビック3頂上決戦
   シーメンス(ドイツ)/ボンバルディア(カナダ)/アルストム(フランス)
COLUMN
 車内清掃、乗客ザービス・・・快適な旅を支える達人たち
 日本の鉄道を宣伝する 新興国を走る中古車輌
 リニア 次の課題は駅設置問題
 最も運賃の安い鉄道は?
 キオスク&NEWDAYSの秘密
PART03 国内鉄道最前線
 青森&九州新幹線全線開業!
 地方鉄道、存続への取り組み
  一畑電車/ひたちなか海浜/くま川/北条/秩父/秋田内陸縦貫/青い森
 次のLRTは札幌から沖縄か?
 国内鉄道全路線の終始実態
 JR最新営業係数ランキング ベスト20 ワースト20
  JR/首都圏/地方
 主要寝台列車の損益分岐点
PART04 都市鉄道の課題
 東西の通勤電車と駅の比較
 統合できるか メトロ&都営
 福知山線事故から学ぶ「失敗学」
 第3回住みたい「駅力」3大都市圏全642駅
 ランキング&格付け
 3大都市圏別 駅力ランキング
 1位 首都圏 田町駅 近畿圏 弁天町駅 中部圏 金山駅
 利便性VS市場性で見た「お得な駅」「割高な駅」
 全642駅 駅力格付け
 首都圏/近畿圏/中部圏

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