« 【書籍】面白いほどよくわかる新幹線/小賀野 実著 | トップページ | »

【鉄道】E5系はやぶさに乗る(試乗会)

E5系試乗会
▲受付で号車を指定されて整然と乗車します

E5は、いずれ乗れるということで、試乗会にはぜんぜん興味を持っていなかったのですが、ご招待してくれるということになりH23.2.18に乗ってみる機会を得ました。

行程は、
仙台7:49→大宮8:58 大宮到着後復路出発まで自由時間
大宮11:30→仙台12:41

E5系試乗会(仙台駅)
▲7:40のやまびこのあとすぐに13線へ入線してきたE5系

乗車する車輌は決められていて、大宮行が2号車、仙台行が8号車となりグリーン車とグランクラスは復路に人数を区切って見学となりました。

7:49に仙台駅を出て長町駅を過ぎるとどんどん加速を初めます。約10分ほどで時速300km運転中とのアナウンスがあり、現在の新幹線よりは早いことが実感できました。新型車で性能も良いことから、300キロになってもE2よりも揺れは少なく、室内騒音も同等かそれを若干下回るような気がします。

全クラスに共通なのは、壁側の座席についた100vコンセントと女性専用トイレ。これにより新幹線のアメニティの向上とPCや携帯使用にも強くなりました。

E5系普通車コンセント
▲普通車の壁の下にあるコンセント(100V/2A)3列シートは取り合いになるかも・・・

普通車は、一見するとA320やB737クラス旅客機のエコノミークラスのような雰囲気です。しかし、前後のシートピッチはE2より広いそうで、前席の背もたれをフルに倒されても圧迫感はほとんどありません。E2に乗っていて、いきなりフルに倒されて「むっ」したこともありますし、逆に倒して寝ていたら、後から座った客にうしろからド突かれたこともあるので、この点は◎で、飛行機よりもずっと良いです。

E5系グリーン車
▲飛行機のエコノミークラスのような普通車。シートの色はJALっぽくみえるのは気のせいか

▲リクライングをしてみました。シートピッチは広くなって◎

グリーン車は、普段乗っていないのでチェック力ができておらず、今までの新幹線とそんな変わらないような気がします・・・。背もたれやフットレストは電動になり、ヘッドのサイドに読書灯がつきました。

E5系グリーン車
▲9号車のグリーン車です。頭の脇にあるものが読書灯

そして気になるグランクラスですが、白系の本皮シートが1+2列に配置されて、車内に入ると皮革製品の匂いがしました。室内照明が凝っていて、ゆったりシートとともに最高級の雰囲気を醸し出ています。シートには、操作パネルがありそこでシートの調整やアテンダントの呼び出しもできるようになっています。

見学する前は、もうちょっと落ち着いた雰囲気なのかなと思ったですが、白系のシートは明るいのですが、ちょっと成金っぽんような感じもします。インテリアの飽きも早いかもしれませんが、これは好みの問題でしょう。いろいろコメントはしても値段もありますので、まず乗ることはないと思います。

E5系グランクラス
▲グランクラスとアテンダンド

▲トンネルに入ると照明の感じが良くわかります。未来の宇宙船という表現は当たっているかも

それにしても、グランクラスは、やけにガードが固く大宮で折り返し2時間は、外から見えないにシェードを降ろす徹底ぶり。「だれもいないので、ちょっと見せて~」と係員にいっても硬なに拒否、グランクラスあたりのホームをうろうろするのもいい顔をしません。

走行中の見学もグリーン車にいったん待機させてから、呼び出す方式で、時間もきっちりしていて1ク-ル3分程度。写真撮影で粘っていると退去を即されました。

E5系グランクラス
▲グランクラスのシート。倒しても後ろには影響しません。脇から出ているのは読書灯

顔見知りの通信社の記者さんや東北の民鉄関係者もいたのですが、「グランクラスは、すごいけど、ずいぶんとガードが固いね」「軍事機密でもあるまいし、出し渋りだよね」というような話もでました。みなさん、E5系のグランクラスはもちろん好評ですが、一番使う普通車の評価がたかったようでした。

帰りは強風の影響で速度を落としていて、時速300キロ運転は郡山-福島間で「ちょっと見せただけ」という感じで、仙台には12分遅れで到着でしたが、試乗会なので特に文句言うやからもなしでした。このE5は、13:10には公募試乗者を乗せて再び大宮を目指したようでした。

無料の試乗会ということで「E5に乗せて、見せて」終わりかなと思っていましたが、軽食+飲み物、そして記念品や説明パンフレット付きまして、なかなか良い試乗会でした。

E5系試乗会の記念品
▲試乗会では、軽食と乗り見ものも配られました

▲もらった紙袋には記念品やパンフレットが入っていました

▲記念品。グランクラスのシートを同じ素材の写真立て

E5系試乗会(大宮)