« 【書籍】夜汽車の風景-昭和から平成、夜汽車の旅40年-/田中正恭 | トップページ | 【鉄道】駅そばシリーズ(9)常磐線・水戸駅/水戸そば1、2号店(キオスク) »

【海外の鉄道】上海軌道交通指南(上海軌道交通ガイド)/上海人民出版社

上海の地下鉄ガイドブック

 仕事でアジア諸国へ頻繁に出かける方から上海軌道交通ガイドブックをもらいました。表紙は3号線の車両のようです。軌道交通とは、日本でいうところの「地下鉄」に相当するもので、地下ばかり走っている訳でもないので分かり約「軌道」ということになったのでしょうか。対して北京は確か「地鉄」といっていたような気がします。

 上海は、国際線同士の乗り継ぎでは何度も降りているのですが、街中はかなりごぶさたとなっていて、ガイドブックを開くと地下鉄の路線の充実ぶりには驚くばかりでした。自分がはじめていったときは1号線と2号線がようやくと時期でしたので、その後、かなりのスピードで路線網が延びていったのでしょう。

ガイドブックには、別刷りの路線図のほか、今後の計画図もあってまさにいけいけどんどんの勢いです。構成は、万国博覧会があったので、そちらのアクセスが巻頭にきていますが、地下鉄の12路線292駅のバスとの乗り継ぎ案内があります。このほか、バスの系統番号と運行区間の一覧もあります。英語表記はまったくありませんが、細かい規則などは別として「乗り物に乗るだけ」ならば漢字だけでも十分使えると思います。

このガイドブック地下鉄各駅の売店で25元で売っているそうです。

上海の地下鉄路線図

|

« 【書籍】夜汽車の風景-昭和から平成、夜汽車の旅40年-/田中正恭 | トップページ | 【鉄道】駅そばシリーズ(9)常磐線・水戸駅/水戸そば1、2号店(キオスク) »

海外の鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/50960644

この記事へのトラックバック一覧です: 【海外の鉄道】上海軌道交通指南(上海軌道交通ガイド)/上海人民出版社:

« 【書籍】夜汽車の風景-昭和から平成、夜汽車の旅40年-/田中正恭 | トップページ | 【鉄道】駅そばシリーズ(9)常磐線・水戸駅/水戸そば1、2号店(キオスク) »