« 【鉄道】駅そばシリーズ(9)常磐線・水戸駅/水戸そば1、2号店(キオスク) | トップページ | 【書籍】TRAMWAYS&URBANTRANSIT/2010年3月号 »

【海外の鉄道】〔イタリア〕ローマのトラム(路面電車)

<2009年GWの旅〔ギリシャ・マケドニア・セルビア・イタリア〕はこちらhttp://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-bae0.html

2010年GWの旅はアルバニアやボスニアヘルツェゴビアの鉄道が目的なのですが、今回起点はローマで初訪問です。世界的観光地ではありながらこれまで訪れることがなかったのは、欧州鉄道を広域で見渡すとミラノの方がだんぜん便利な位置にあるということにほかなりません。

早朝にローマ到着しましたが、午後にはバーリに移動し、その後はアドリア海を船で渡るスケージュルっていますので、それほど時間はありませんが、半日ほどローマの路面電車をチェックしました。

ローマの路面電車
▲ローマトラムのLRV9100型の車輌がかなり多くなってきました

ローマのトラム(路面電車)は、6系統延長30.7km。路線は、ちょうどローマの中心地はぐるっと囲むように線路があり、その半円形のルートから一部系統が外に伸びるているイメージです。観光地バチカン市国へもトラムで行けるのですが有名ガイドブック「地球の歩き方」は、トラムを無視。中心市街地とは行きませんが、普段着のローマの町並みをトラムからゆっくり見ることができると思います。fs(イタリア国鉄)ローマ・テルミニ駅前からは、郊外向かう5・14系統が出ていますので、マッジョーレ門で19系統に乗り換えるとバチカン方面へも行けます。所要時間は、乗り換えなしで約40分。

ローマの路面電車
▲地下鉄サンピトロからバチカン市へ向かう道でトラムに出会います

本当ならばトラムにこだわった移動をしたところですが、半日という限られた時間ということなので、テルミニ駅からサンピエトロ駅まで地下鉄A線を利用します。バチカン市国をさらっと見物してから、隣接しているリソルジメント(Risorgiment)広場から19系統に乗車しました。この広場はバス乗り場にもなっていて、市電はループ線を使って折り返して行きます。

ローマの市電
▲部分低床車である9000型。今では中途半端な車輌になった感じもします

リソルジメント(Risorgiment)広場からトラムに乗車したのはわずか数人。途中から少しづつ増えてきますが、空席なあるぐらいなので、のんびりしたものです。計画では、途中から系統、そして8系統と乗り継いでゆくつもりだったのですが、なんと3系統は数年前からバス代行により、トラム休止中。やってきた代行バスは、とても混んでいて乗る気になれず、19系統の電車にのり、トラムの有名撮影地「マッジョーレ広場」で下車しました。

ローマのトラム
▲1960年代に作られた7000番台がやってきました。終電装置はビューゲルといっていいのでしょうか・・・

マッジョーレ広場は、4方向からの路線が各方面に分かれるために広場にそって円形の線路が引かれ、そこを廻って各方面へと分岐してゆきます。3系統は休止していても、ローマで一番トラムが通過する場所であることにはかわりません。この広場の面白いところは、それだけではありません。高床の鉄道車両が路面を走るROMA-GIARDINETTI都市鉄道の複線の線路が広場を平面クロスしています。タイミンングが良ければ両者が撮れるのですが、都市鉄道の方は名前とは裏腹で本数がとても少なく見ることができませんでした。

結局、マッジョーレ広場が面白くて電車撮ったり、見たりしているうちに時間なだいぶたってしまいバーリへ向かう時間が迫ってきましたのでテルミニ駅に戻ることにしました。 <続く>

ウィキペディア「ローマ・トラム」(英語)のページ
http://en.wikipedia.org/wiki/Rome_Tram

<【海外の鉄道】〔イタリア〕ローマ・テルミニ駅で鉄活動 http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-36f8.htmlに続く>

ローマの市電
▲7000番台ほ室内

ローマの路面電車
▲マッジョーレ広場の側線で待機する7005。7000番代の車両は1940年代の車両。

ローマのトラム
▲マッジョーレ広場を回る7003

ローマの市電
▲テルミニ駅に進入するレオナルド・エクスプレスの前を走るを9000型

|

« 【鉄道】駅そばシリーズ(9)常磐線・水戸駅/水戸そば1、2号店(キオスク) | トップページ | 【書籍】TRAMWAYS&URBANTRANSIT/2010年3月号 »

海外の鉄道」カテゴリの記事

路面電車&LRT」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/50972394

この記事へのトラックバック一覧です: 【海外の鉄道】〔イタリア〕ローマのトラム(路面電車):

« 【鉄道】駅そばシリーズ(9)常磐線・水戸駅/水戸そば1、2号店(キオスク) | トップページ | 【書籍】TRAMWAYS&URBANTRANSIT/2010年3月号 »