« 【地域活性化】盛岡麺マップ2009-2010~1枚あるとかなり便利~ | トップページ | 【鉄道】E5系はやぶさに乗る(試乗会) »

【書籍】面白いほどよくわかる新幹線/小賀野 実著

Photo

日本文芸社から出ている「学校で教えない教科書シリーズ」の「新幹線編」です。新幹線の歴史から車両から雑学までが満載されています。非常に読みやすい本で、新幹線を知るには良い本です。

[学校で教えない教科書]
白いほどよくわかる新幹線
 ―線路から車両まで、世界最先端鉄道のすべて
小賀野 実著
単行本: 247ページ
出版社: 日本文芸社
ISBN-13: 978-4537257847
発売日: 2010/12

<目次>
新幹線の時代
はじめに

第1章 新幹線の全路線
 新幹線の定義と法律
  新幹線とは列車(車両)ではなく路線を指す
 整備新幹線とは何か
  1970年の成立した全国新幹線鉄道整備法
 ミニ新幹線と特例と枝線
  法律上、新幹線とみなされない4線について
 新幹線には大原則がある
  新幹線鉄道規格新線の必須条件
 東海道線新幹線【東京~新大阪】
  世界を驚嘆させた歴史的な超高速鉄道
 山陽新幹線【新大阪~博多】
  『ひかりは西へ』の時代から『みずほ』『さくら』の時代へ
 九州新幹線【博多~鹿児島中央】
  2011年3月、九州横断ルートが完成
 東北新幹線【東京~新青森】
  2010年12月、悲願の青森市への全線開業
 山形新幹線【山形~新庄】
  奥羽本線を改軌改良したミニ新幹線
 秋田新幹線【盛岡~秋田】
  日本海側へ伸びた第二のミニ新幹線
 北海道新幹線【新青森~新函館】
  世界最長53.85kmの青函トンネルをくぐる新幹線
 上越新幹線【大宮~新潟】
  関東平野と新潟平野を結ぶ山岳新幹線
 北陸新幹線【高崎~金沢】
  長野新幹線という呼び名は便宜上
 博多南線【博多~博多南】
  博多駅と車輌基地を結ぶ特別な営業線
 上越線【越後湯沢~ガーラ湯沢間】
  スキーシーズンのみ営業する新幹線の枝線

第2章 新幹線前史
 昭和初期の弾丸列車計画
  東京~下関を9時間で結ぼうとした国際列車の計画
 頓挫した弾丸列車計画
  戦争により始まった構想は戦争により中断
 満鉄の国際特急列車『あじあ号』
  弾丸列車計画の前にあった世界一級の列車
 朝鮮半島で走っていた『ひかり』と『のぞみ』
  SL牽引の国際急行列車
 広軌(標準軌)か、狭軌かの論争
  明治末期に提起された東海道電車構想
 ひっぱくした東海道本線の抜本的増強策とは?
  戦後復興から増大した限界に達した鉄道輸送量
 東海道新幹線の胎動
  記念すべき東京銀座・鉄道技術研究所の講演
 東海道新刊背の指針
  国家的大プロジェクト「新幹線」が決定
 東海道新幹線の着工
  わずか5年の工期で世界最新・最速の鉄道をめざす
 新機軸の交流電化と高速電車
  新幹線の建設をささえた在来線の技術
 在来線特急『こだま』の誕生
  電車王国化を決定づけた151系特急電車
 新幹線の「貨物列車計画」があった
  ビギーバックやコンテナ列車の構想
 十河国鉄総裁と世界銀行借款
  莫大な建設費を国家の約束として獲得
 新幹線の名前発祥と鴨宮モデル線
  新幹線という呼び名が広まり実験線も完成
 新幹線黎明期の試験車
  鴨宮モデル線を走ったA・B・C編成
 夢の超特急『ひかり』『こだま』
  1964(昭和39年)開業を控えて新幹線の列車名が決まる
 光前頭とカラーリング
  新幹線のイメージを確立した0系のスタイル
 新幹線開業と新幹線の父
  十河国鉄総裁のレリーフがたたずむ19番線

第3章 高速化とライバル
 アルミ合金車体の951形
  山陽新幹線で286km/hを達成
 200系の祖となった962形
  東北・上越新幹線用の試作電車
 海外の鉄道のスピード
  高速列車の黎明期、フランスが作ったスピード記録
 海外のライバル、フランスのTGV
  ヨーロッパの覇者、515km/hを記録
 海外のライバル、ドイツのICE
  ドイツが誇る高い技術と超高速列車の事故
 東北・上越新幹線の速度向上
  240km/h『やまびこ』と275km/hの『あさひ』
 300系と400系の量産先行試作車
  日本と新幹線シーンを変えた2つの形式
 400系と300系の繰り広げた世界
  1990年代初頭、しのぎを削ったスピード競争
 低騒音高速試験電車「STAR21」
  JR東日本952形+953形
 低騒音高速試験電車「WIN350」
  JR西日本500系900番台
 低騒音高速試験電車「300X」
  日本最高速度を樹立したJR東海955形
 FASTECH360Sと360Z
  ネコ耳のブレーキを持った954形と955形
 未来の新幹線・リニアモーターカー
  国鉄が開発した超電導磁気浮上式鉄道・宮崎実験線
 実験化に向かうリニアモーターカー
  JR東海が推まる本格的な山梨実験線
 リニア中央新幹線の構想
  早期着工が期待される未来の新幹線
 上海トランスピット
  世界初の超高速磁気浮上鉄道
 中国の超高速列車・CRH
  日本のE2系とドイツのICE3の技術を導入

第4章 新幹線の全車輌
 夢の超特急・0系
  高度成長期のシンボルとなった新幹線
 ニュー新幹線・100系
  2階建て食堂車や個室も連結した花形の列車
 元祖『のぞみ』・300系
  「スーパーひかり」と呼ばれた革新的な超高速列車
 世界最速のスーパーマシーン・500系
  山陽新幹線で国内初の300km/h運転
 21世紀のスタンダード・700系
  カモノハシと呼ばれた新しい新幹線車両
 ひかりレールスター・700系E編成
  山陽新幹線オリジナルの700系電車
 九州に『つばめ』が翔ぶ・800系
  南から走り始めた九州横断のアスリート
 進化した『のぞみ』・N700系
  車体傾斜システムを搭載した日本のエース
 山陽・九州新幹線『さくら』N700系
  青磁の色をまとったN700系S・R編成
 東北・上越新幹線の始祖・200系
  『北へ、グリーンライン』の耐寒耐雪装備車
 2階建て『やまびこ』・200系H編成
  堂々16両編成の豪華列車
 世界初のオール2階建て新幹線・E1系
  DDSの名前で登場した超高速列車
 世界最大と超高速列車・E4系
  他形式と併結運転も自由自在な新型MAX
 躍進する『はやて』・E2系J編成
  似て非なるE2系の超高速タイプ
 山岳タイプの『あさま』・E2N編成
  長野オリンピックを前に走り始めた韋駄天
 ミニ新幹線『つばさ』・400系
  地方に活況を見出した新在直通特急の始祖
 秋田新幹線『こまち』・E3系R編成
  E2系『はやて』と超高速のデュエット
 新しい『つばさ』・E3系L編成
  400系と世代交代した山形新幹線の新型車両
 日本最速の『はやぶさ』・E5系
  FASTECH360Sの血を継ぐ未来型車輌
 未来型の新在直通車両・E6系
  E5系とコンビを組み秋田新幹線の新型車両

第5章 安全技術
 安全をつかさどる「ドクターイエロー」
  東海道・山陽新幹線の電気軌道総合試験車
 東日本の「イーストアイ」
  東日本の全新幹線を検測する電気軌道総合試験車
 新幹線の総合指令所
  コンピューターシステムで動く新幹線
 車両の検査と修繕
  走行距離・日数ごとに行われる定期検査
 新幹線の軌道
  超高速列車を安全に走らせる線路
 新幹線のトンネル
  日本は世界でも比類ないトンネル王国
 新幹線の効果と橋梁
  新幹線は長大なコンクリートの長城
 阪神・淡路大震災と山陽新幹線
  未曾有の大被害とユレダスの導入
 新潟県中越地震と上越新幹線
  走行中の列車が脱線した驚愕の地震
 微気圧波とトンネルドン
  新幹線が開業したとたん怪談となった衝撃波
 新幹線のパンタグラフ
  終電力を高め騒音を低減する理想の形
 快適な乗り心地をめざして
  激しい横揺れ対策と静粛性の追求
 併結運転と連結器
  0系の合体と進化した自動連結器
 豪雪と闘うスプリンクラー
  上越新幹線には、3万個の散水器がある

第6章 新幹線雑学
 新幹線の形式と車両番号
  車体に記された番号の意味
 新型新幹線車両の列車名
  『はやぶさ』『さくら』に『みずほ』も登場
 『とき』と不遇の『ひばり』
  東北・上越新幹線の列車名を巡る話
 新幹線の代償で生まれた通勤新線
  埼京線と埼玉新都市子打つの生い立ち
 消滅した成田新幹線
  高規格新線と「成田スカイアクセス」の開業
 二つの「新幹線リレー号」
  大宮暫定開業と、秋田新幹線の工期の活躍
 新幹線の「ふるさとチャイム」
  新幹線の車内で使われるチャイムにも歴史がある
 トンネルの銘水「大清水」
  上越新幹線の掘削工事で見つかった湧水
 どうなる在来線
  新幹線開業とともに第三セクター化する本線
 フリーゲージトレインの開発
  スーパー特急方式を可能にする新幹線直通車両
 トレイン・オン・トレイン
  青函トンネルの貨物列車輸送構想
 ミニ新幹線の踏み切り
  地方を豊かにしたミニ新幹線の弱点
 『こまち』と熊の衝突
  豪雪のミニ新幹線の意外な強敵
 学校の名前が入った本荘早稲田駅
  パーク&ライドで乗客を集める新駅
 道路を走る新幹線
  トレーラートラックによる新車の搬入

コラム 新幹線を撮る
 故・真島満秀氏のこと
 報道公開の現場
 新幹線を撮る足場
 被写体としての色と形
 機材とテクニック

|

« 【地域活性化】盛岡麺マップ2009-2010~1枚あるとかなり便利~ | トップページ | 【鉄道】E5系はやぶさに乗る(試乗会) »

書籍」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/50911296

この記事へのトラックバック一覧です: 【書籍】面白いほどよくわかる新幹線/小賀野 実著:

« 【地域活性化】盛岡麺マップ2009-2010~1枚あるとかなり便利~ | トップページ | 【鉄道】E5系はやぶさに乗る(試乗会) »