« 【LRT】「盛岡のまちづくりと都市交通、環境を考える公開討論会」を傍聴 | トップページ | 【書籍】面白いほどよくわかる新幹線/小賀野 実著 »

【地域活性化】盛岡麺マップ2009-2010~1枚あるとかなり便利~

盛岡麺マップ

H23.2.13「オメはんどバンゲまで生討論会vol.2」を傍聴するために盛岡の中心商店街にあるオリオにいったのですが、その情報コーナーに「盛岡麺マップ」を発見しました。

毎年秋に行われる「盛岡麺まつり」の時に作っているようで、盛岡麺まつり実行委員会発行となっていました。盛岡には三大麺といわれている「わんこそば」「盛岡冷麺」「盛岡じゃじゃ麺」がありますが、最近のB級グルメブームもあって「麺」というキーワードでようやく注目されはじめたという感じでしょうか・・・。一応、地図は祭り向けということになっていますがが、記載情報は通年使えるもので、非常に役に立つものです。

マップは、盛岡中心部のほか、郊外部も含め8ブロックの地図の上にわんこそば、冷麺、じゃじゃ麺の御店の位置が記載さて、別ページには店舗リストもあり、中心部については都心循環バスのルートをバスルートも併記してあるので便利です。三大麺とタイトルがありますが、このほかに盛岡市郊外の藪川地区で食べることができる「藪川そば」の情報もプラスされています。

通年手に入るかどうか分かりませんが、盛岡で「麺」にこだわるならばぜひ手に入れたいマップです。盛岡駅の観光案内所で古いのでもいいから「ちょうだい」というGETできるかもしれません。

|

« 【LRT】「盛岡のまちづくりと都市交通、環境を考える公開討論会」を傍聴 | トップページ | 【書籍】面白いほどよくわかる新幹線/小賀野 実著 »

地域活性化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/50921637

この記事へのトラックバック一覧です: 【地域活性化】盛岡麺マップ2009-2010~1枚あるとかなり便利~:

« 【LRT】「盛岡のまちづくりと都市交通、環境を考える公開討論会」を傍聴 | トップページ | 【書籍】面白いほどよくわかる新幹線/小賀野 実著 »