« 【書籍】TRAMWAYS&URBANTRANSIT/2011年1月号 | トップページ | 【書籍】週末夜汽車紀行/西村健太郎著 »

【鉄道】1/2三陸鉄道&IGRに景品買出し

自分の所属する鉄道趣味団体「みちのく鉄道応援団」の新年会が1/30にあり、抽選会で使う景品の買出しに三陸鉄道とIGRに出かけました。

今年初の鉄活動となり、仙台から快速南三陸で気仙沼、大船渡線で盛へ。ここでグッズを買い込み南リアスの乗りながら釜石へ向かいました。青春18キップなので、経路は自由なのですが、山田線は雪のため終日運休となっていて、次の買出し地IGR盛岡駅に行くためには、釜石線しか選択肢がなく、盛岡まで激込みの快速はまゆりに乗車しました。

盛岡はいつもになく積雪があり、IGRの窓口に行くと雪のために運休との表示。グッズ関係には影響はないので、クリーナーとボールペン類を購入しました。

今年の新年会では、ひたちなか海浜鉄道、青い森鉄道、三陸鉄道、IGRのグッズが当りますので、みちのく鉄道応援団の会員の方は楽しみに・・・

<みちのく鉄道応援団の入会などは東北福祉大・鉄道交流ステーションで御照会下さい>

快速南三陸
▲はやてからの接続もよいので乗り換え組も意外に多い快速南三陸。本日は指定席車が先頭でした

快速ドラゴン
▲気仙沼で乗り換えた快速ドラゴン。こちらは3両でした

三陸鉄道グッズ
▲盛駅でチョロQやピンバッチなどをグッズを購入

盛駅構内
▲岩手開発鉄道の年末年始運休で構内にはポッパー車がたくさん留置されていました

三陸鉄道盛駅
▲こちらは三陸鉄道の車庫。こちらもお正月で静かです

三陸鉄道綾里駅
▲綾里で交換

山田線バス代行
▲釜石に着くと山田線は全線で普通でバス代行となっていました

混雑する釜石駅
▲「快速はまゆり」は増車なのに発車30分前から行列できて大混雑

快速はまゆり
▲釜石から新花巻まで立ち通しの人もいた混みこみの快速はまゆりで盛岡へ

IGRいわて銀河鉄道ズッグ
▲IGRではクリーナーとボールペンを購入しました

|

« 【書籍】TRAMWAYS&URBANTRANSIT/2011年1月号 | トップページ | 【書籍】週末夜汽車紀行/西村健太郎著 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/50481646

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】1/2三陸鉄道&IGRに景品買出し:

« 【書籍】TRAMWAYS&URBANTRANSIT/2011年1月号 | トップページ | 【書籍】週末夜汽車紀行/西村健太郎著 »