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【鉄道】旅名人の九州満喫きっぷの旅<2日目>松浦鉄道ほか

<旅名人の九州満喫きっぷの旅<1日目>http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-2ef5.html
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2日目は、佐賀から唐津線、筑肥線(西線)を経由して松浦鉄道、佐世保、そして大村線、長崎線を回って佐賀に戻ってきます。この日は、普通に買うと松浦鉄道の一日券1700円、JR分が3400円なのでまずまずのお得感ですが、佐世保線を回って佐賀に向かうとどっこいどっこいでしょうか・・・

この日もっとも衝撃的だったのは、伊万里駅。筑肥線と松浦鉄道のそれぞれの駅が通りを挟んだ分断。しかも、わざわざ道路上で平面移動できないようにフェンスまで設置してあって、これはヒドイものだと本当に思いました。こんなことをしてはほんといけません。

松浦鉄道の車窓は期待を通りで、海を見ながらくお酒を飲みましたら、やはり途中トイレに行きたくなり佐々で途中下車となりました。短距離利用が多いかもしれませんが、松浦鉄道にはトイレがほしいところです。

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唐津線5825D
▲2日目のスタートは高校生満載の佐賀7:42発唐津行です。キハ40系2両+キハ125の3両

西唐津駅103系
▲唐津からは103系で西唐津へ

筑肥西線・伊万里駅
▲唐津から伊万里に着いた筑肥線(西線)キハ125

伊万里駅
▲道路で完全分断された伊万里駅(右が松浦、橋を挟んで左がJR)、道路を渡ればすぐなのに階段登って橋を渡らせ、その上雨も降っていて乗り換えは最悪です

伊万里駅MR600MR200
▲松浦鉄道伊万里駅はホームが4線もあって規模の大きな駅です

松浦鉄道夫婦岩駅交換
▲伊万里から有田を一往復する途中、夫婦岩駅で新車のMR600と交換

松浦鉄道MR600車内
▲MR600の車内。大型化したものの「へいちく」の新車同様にシンプルな車内。個人的にはMR100の方が好きです

T_dsc_0027
▲JR最西端駅に到着。駅にはミニ資料館もありました

T_dsc_0133
▲松浦鉄道の車輌にはトイレがなく、飲みながらとなるとトイレ途中下車が必要です。車庫のある佐々でトイレ休憩。

T_dsc_0172
▲佐世保からは佐世保線ではなく、きっぷのお得感を得るためにわざわざ大村線経由で佐賀へ

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