« 【鉄道】旅名人の九州満喫きっぷの旅<2日目>松浦鉄道ほか | トップページ | 謹賀新年/今年の年賀状 »

【鉄道】旅名人の九州満喫きっぷの旅<3日目>甘木鉄道、西鉄、門司港レトロライン

<【鉄道】旅名人の九州満喫きっぷの旅<2日目>松浦鉄道ほかhttp://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-f08c.htmlの続き>

最終3日目は、佐賀から甘木鉄道、西日本鉄道甘木線、大牟田線に乗車、その後、門司港へ移動して話題の門司港レトロ観光線に乗車しました。

祝日ではありましたが甘木鉄道は本数もあってお客さんもそこそこ乗っていて、三セク鉄道としては良い環境のようです。ただしキップやグッズ類はあまりなく、そこまでやらなくても大丈夫という経営なのかもしれません。

西鉄は以前大宰府線に乗っているので、甘木線と大牟田線を完乗をめざしました。大牟田まで行き、始発から天神まで特急8000系のかぶり付き席でとおもったのですが、大牟田駅では、最前列シート狙いのばあさん2人に敗北して、運転席の背後で向かいました。その上、トイレがなくても大丈夫だろうとビールを飲んだので、西鉄二日市でトイレの限界に達し、後続の3000系急行で天神へ向かうハメになりました。

そして最後は観光関係者からも注目されている「門司港レトロ観光線」。11月の連休ということで、お客さはたくさんいて、めかり駅から180円で一周できる「めかり絶景バス」にも乗りました。ボランティアガイドもいて、絶景ポイントを短時間回れるのでとてもナイスが観光路線バスでした。

九州綜合時間表

「旅名人きっぷ」は、「18きっぷと各社のフリーきっぷ」との組み合わせと比較してどうなんだろうと思いましたが、あとから計算してみると超激安とまでいっていませんが、使い方次第ではお得感です。フリーキップを出していない西鉄、筑豊電鉄については、思いつきで気軽に乗り降りでのが非常に魅力的でした。併せて、こんなときに威力を発揮するのが九州旅行案内社で出している「綜合時間表」で、西鉄などはこれがないと効率的に乗ることができません。

九州の個性あふれる民鉄を中心に乗り鉄三昧で大満足の3日間でした。

甘木鉄道松崎駅
▲甘木鉄道の交換設備のある松崎駅で途中下車

甘木鉄道甘木駅
▲甘木鉄道甘木駅。残念がら入場券などは売っていませんでした

西鉄甘木駅
▲甘木鉄道甘木駅から徒歩5分の西鉄甘木駅。こちらもいかにも民鉄風で良い駅舎です

西鉄甘木線
▲西鉄甘木線内ので交換風景

西鉄6000形
▲途中、久留米で乗り換えの時間に西鉄車輌を撮影

西鉄大牟田駅8000形
▲出発20分なので余裕と思い先頭までいったら、ドア開放と同時にばあさん2人に特等席に座っていていました(涙

門司港レトロ観光線
▲九州鉄道記念館(門司港駅前)に到着する潮風号

やまぎんレトロライン
▲線路はフェンスなどきれいに整備されていました。車窓には関門海峡や関門橋が見えます

門司港レトロ観光列車「潮風号」
▲めかり駅付近は公園となっていて撮影ポイント。当日は夕方でしかも曇天で光量がなく列車がブレてしまいました

|

« 【鉄道】旅名人の九州満喫きっぷの旅<2日目>松浦鉄道ほか | トップページ | 謹賀新年/今年の年賀状 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/50449519

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】旅名人の九州満喫きっぷの旅<3日目>甘木鉄道、西鉄、門司港レトロライン:

« 【鉄道】旅名人の九州満喫きっぷの旅<2日目>松浦鉄道ほか | トップページ | 謹賀新年/今年の年賀状 »