« 【書籍】週末鉄道紀行/西村健太郎著 | トップページ | 【鉄道】好評開催!駅弁の今昔/東北福祉大・鉄道交流ステーション »

【鉄道】[ みちのく鉄道応援団] 「くりでんの今を見る旅」実施

H22.11/14にみちのく鉄道応援団の「くりでんの今を見る旅」に参加しました。当日は今年最後の「くりでん乗車会(動態保存運転)」が行われていて、動態保存活動を視察して、その後、それ以外の沿線がどうなっているかを見るツアーとなっています。今回の参加者は16名ではじめてお会いする方もいて楽しい一日でした。

みちのく鉄道応援団くりでんツアー
▲ 2010年最後の運転会では午前と午後に1往復づつKD10型が運転

今回の行程は下記の通り
・くりはら田園鉄道の動態保存活動視察と旧車庫内見学
・沢辺駅跡見学
・バスの車内から線路跡と踏み切りの状況視察
・旧栗駒駅見学
・元くりでん応援クラブ鈴木健平会長との懇談と意見交換会
・バスの車内から線路跡と踏み切りの状況視察
・県営荒砥沢ダム見学(「岩手・宮城内陸地震」による山岳崩落現場見学)
・文字さくら温泉で休憩

貸切バスで午前10時過ぎに旧くりはら田園鉄道・若柳駅に到着すると参加からは、その変貌ぶりと動態保存の盛況ぶりに驚きの声があがりました。構内が都市計画道路で分断されている一方で、駅舎はきれいにレストアされ、さらに動態保存車両用に車庫の新設されるなどの投資は参加者に大きなインパクトのようでした。

みちのく鉄道応援団くりでんツアー
▲みちのく鉄道応援団の旧若柳構内一周見学会

若柳駅では、12時まで各自自由行動となり、その間に10:30、11:00、11:30の3回の保存運転があり、その内11:00の便は日本では貴重となった二軸気動車であるKD10型となります。乗る人、沿線で撮る人とみなそれぞれに散ってゆきました。

みちのく鉄道応援団くりでんツアー
▲木造車庫の中も見学。KD95が保存されていました。

11:30からツアー参加者で希望者を対象に、旧車庫回りの見学会を行ないました。木造車庫には、KD95型1両、鉄骨の車庫にはKD10型が保存されています。車庫の周辺が整理されたためにぐるっと一周することができ、現役時代には見られなかった木造車庫の裏も見通せるようになっていて、明治貨車の廃車体を利用した倉庫も移動され新設された基礎の上に鎮座していました。

みちのく鉄道応援団くりでんツアー
▲KD95型をバックに参加者一同で記念写真

若柳駅でにぎやかな動態保存活動を見たあとは、途中、沢辺駅舎跡地に立ち寄りました。線路は残っているものの大正時代に作られた駅舎は跡形もなく解体さて、更地には、墓標のような記念碑が立っていました。草生したレールを歩きながらみなさんそれぞれに鉄道廃止を実感していたようです。

みちのく鉄道応援団くりでんツアー
▲建物がなくなりレールだけが残る旧沢辺駅を視察

旧沢辺駅からは県道と平行して残る線路を見ながら昼食会場となる旧栗駒駅前のみちのく風土館へ。その昔、県道から栗駒の中心へ入ってくると、商店街の中心に駅舎がランドマークになっていましたが、現在は駅が取り壊わされて、そのまますっぽり空間となっていました。廃止跡に商店街の空き店舗が取り壊されたこともあって以前にも増して閑散してしまったようです。

みちのく鉄道応援団くりでんツアー
▲廃止後の地域の様子を語る鈴木健平氏(元くりでん応援クラブ会長)

風土館では、昼食の他、くりでん廃止運動を展開した「くりでん応援クラブ」の元会長である鈴木健平会長から「廃止後の地域の様子」のミニ講話を聴きました。やはり、廃止後、急速ではないものの沿線では徐々に空洞化が進んでいて、栗駒駅前は町の核がなくなったために、元駅前の荒廃が進んだそうです。また代替バスも日中はほとんど利用者がいないようで、鉄道利用者がバスへ移行しないことを表しているようでした。

みちのく鉄道応援団くりでんツアー
▲ホームも建物もなくなった旧栗駒駅の跡地を歩く参加者

鉄道廃止後、動態保存で賑わう地区がある一方で荒廃が進む地区の両極を見て、バスの車内では鉄道廃止の是非を問う論議が沸き起こっていました。

みちのく鉄道応援団くりでんツアー
▲地震による山岳の大崩壊の様子を県の方から説明を受ける参加者

その後、一行は岩手・宮城内陸地震で山岳大崩壊があった荒砥沢ダムを見学した後、文字さくら温泉で一風呂浴びて、仙台へと帰路につきました。

今回のみちのく鉄道応援団のツアーは、ローカル線廃止のその後を丹念に見ることができて、また鉄道とは直接関係ないですが、県の許可のもと一般立ち入り禁止のダムサイドから災害現場を見ることができたのもとてもよかったです。

|

« 【書籍】週末鉄道紀行/西村健太郎著 | トップページ | 【鉄道】好評開催!駅弁の今昔/東北福祉大・鉄道交流ステーション »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/50294833

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】[ みちのく鉄道応援団] 「くりでんの今を見る旅」実施:

« 【書籍】週末鉄道紀行/西村健太郎著 | トップページ | 【鉄道】好評開催!駅弁の今昔/東北福祉大・鉄道交流ステーション »