« 【書籍】CONTINENTAL RAILWAY JOURNAL No163 秋/2010 | トップページ | 【鉄道】旅名人の九州満喫きっぷの旅<1日目>へいちく、筑豊電鉄、北九州モノレール »

【鉄道】ひたちなか海浜鉄道下見

この春にみちのく鉄道応援団で「ひたちなか海浜鉄道」の視察をしようということになり、12/24に
同鉄道の下見と同社吉田社長と打ち合わせをしてきました。茨城交通時代に乗り収めにいって以来で「ひたちなか」となってからは初訪問です。

駅などは茨城交通の時代と大きくはかわっていないようですが、車両は三木鉄道などの車両も走っていて、3710形は新しいカラーリング、一方で旧型車は昔を良く再現しているものでした。

当日は、那珂湊のさかな市場の渋滞対策に金上駅でパークアンドライドが行われていて、列車ごとに何人かのP&Rの利用者がいました。

駅では社長や応援団の役員の方々をお話して、阿字ヶ浦駅ではバスへのアプローチルート、那珂湊駅やおさかな市場のバス駐車場の停め位置、中根駅付近の撮影地などをチェックしました。

当日は旧型気動車にも乗れることになり、訪問するのが今から楽しみです。

ひたちなか海浜鉄道
▲今回は1000円の応援フリー券を購入しました

ひたちなか海浜鉄道
▲旧型車が集う那珂湊駅はほんと良い雰囲気です

ひたちなか海浜鉄道
▲駅ネコおさむも登場

ひたちなか海浜鉄道
▲三木鉄道からきた車両も活躍中

ひたちなか海浜鉄道
▲キハ20型も国鉄カラーで現役

|

« 【書籍】CONTINENTAL RAILWAY JOURNAL No163 秋/2010 | トップページ | 【鉄道】旅名人の九州満喫きっぷの旅<1日目>へいちく、筑豊電鉄、北九州モノレール »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/50441660

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】ひたちなか海浜鉄道下見:

« 【書籍】CONTINENTAL RAILWAY JOURNAL No163 秋/2010 | トップページ | 【鉄道】旅名人の九州満喫きっぷの旅<1日目>へいちく、筑豊電鉄、北九州モノレール »