« 【鉄道】11/6川島氏講演会/コンテナの誕生と鉄道貨物輸送の発展 | トップページ | 【鉄道】JR東日本H22.12/4ダイヤ改正 »

【自転車】JR貝田駅⇒阿武隈急行沿線・亘理⇒JR岩沼駅

天気予報は「快晴」これはもったいないということで、阿武隈急行線沿いのツーリングに出かけました。

仙台から貝田駅までは輪行、そこからは一気に坂を下って阿武隈川沿いの国道349号線へ、川沿いに丸森、角田で休憩ののち、亘理へ。そこからは国道6号線を通って岩沼駅で終了としました。

本来であれば、阿武隈川沿いは国道の左岸ではなく、右岸景勝ルートを通りたかったのですが、なんとクランクを止めるナットが緩み、急遽、平坦な国道へ戻り応急処置のまま角田までいったのでした。大丈夫だろうと工具をもたずに出かけたのが運の尽きで、まさに反省ですが、大事にいたらず良かった・・・。

阿武隈急行線沿線ツーリング
▲列車はE721と701系の混結編成でした

阿武隈急行線沿線ツーリング
▲JR東北本線貝田駅。標高の高いところなので、しばらく下り坂です

阿武隈急行線沿線ツーリング
▲晴れているのですが、福島盆地は霧の中

阿武隈急行線沿線ツーリング
▲兜駅付近から阿武隈急行沿線のウォーキングの方々と一緒になりました

阿武隈急行線沿線ツーリング
▲ルート上にはたくさんの柿がなっていました

阿武隈急行線沿線ツーリング
▲阿武隈川のビューポイントで小休止。このあたりからクランクが・・・

阿武隈急行線沿線ツーリング
▲応急処置をして、こう配のある右岸から左岸の国道へルート変更

阿武隈急行線沿線ツーリング
▲丸森付近で阿武隈急行線の列車を撮りました

阿武隈急行線沿線ツーリング
▲途中、シンケンファクトリーをちょっと覗いてみました

阿武隈急行線沿線ツーリング
▲角田からはひと峠越えて一気に亘理町へ、峠からは太平洋が見えました。

阿武隈急行線沿線ツーリング
▲国道6号線を走り、岩沼駅到着。本日はここまで。この先は輪行で帰りました。

|

« 【鉄道】11/6川島氏講演会/コンテナの誕生と鉄道貨物輸送の発展 | トップページ | 【鉄道】JR東日本H22.12/4ダイヤ改正 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/50018649

この記事へのトラックバック一覧です: 【自転車】JR貝田駅⇒阿武隈急行沿線・亘理⇒JR岩沼駅:

« 【鉄道】11/6川島氏講演会/コンテナの誕生と鉄道貨物輸送の発展 | トップページ | 【鉄道】JR東日本H22.12/4ダイヤ改正 »