« 【自転車】山形鉄道沿線ツーリングその1(赤湯駅⇒長井駅) | トップページ | 【自転車】山形鉄道沿線ツーリング<その2> »

【鉄道】フラワー長井線活性化セミナーに参加

Photo

昨年に引き続き、山形鉄道でセミナーに参加してきましまた。今年は(社)交通環境整備ネットワークとの共催で、内容は下記の通りです。

主催;山形鉄道㈱・(社)交通環境整備ネットワーク共催
タイトル:鉄道の元気は街の元気―フラワー長井線活性化セミナー―
場  所:山形県長井市あやめ会館

<基調講演>
鉄道と文化から考える東北
     早稲田大学講師 田中 人氏
子連れローカル鉄道旅行
   -子鉄の楽しさ徹底解明-
     社会学者・詩人 水無田気流氏
<<鉄道の元気はまちの元気>>
 ひたちなか海浜鉄道社長 吉田千秋氏
 銚子市観光プロジューサー(銚子電鉄元鉄道部次長)向後功作氏

会場には30名ほどがいましたが、地元からの参加者は少なめで少々残念でした、充実した講師陣を首都圏から迎えてしかも入場無料ですので、たいへん有意義なセミナーでした。セミナーの中で、最近でこそ中心市街地での衰退が激しいが、それよりも先に鉄道事業は危機を迎えているので、対処ノウハウなどは、むしろ商店街などよりはるかに蓄積があるとの話はとても印象的でした。

夜は交流会もあってとても有意義な一日でした。

|

« 【自転車】山形鉄道沿線ツーリングその1(赤湯駅⇒長井駅) | トップページ | 【自転車】山形鉄道沿線ツーリング<その2> »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/49929246

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】フラワー長井線活性化セミナーに参加:

« 【自転車】山形鉄道沿線ツーリングその1(赤湯駅⇒長井駅) | トップページ | 【自転車】山形鉄道沿線ツーリング<その2> »