« 【鉄道】くりでん10月運転会でKD10型が無事に復活 | トップページ | 【海外の鉄道】〔イタリア〕未だ現役!ミラノの路面電車「ベントット」 »

【自転車】輪行/秋田市と横手市をミニ・ポタリング

〔輪行〕:陸羽東線
▲鳴子温泉駅で、新庄行へ乗り換え、始発は接続がよいです

H22.10/9にJR東日本の秋田車両センターの一般公開があり、それに行くことにしたのですが、調べてみると駅からけっこう離れていてアクセスがいまいち。ということで、鉄道の日きっぷ+輪行という組み合わせで、小牛田5:50発の鳴子温泉行に乗り、鳴子温泉、新庄乗り換えで秋田へ向かいました。

〔輪行〕陸羽東線
▲キハ110は車イススペースがあるので、輪行バックを置きやすいです。もっとも車内は超ガラガラでした・・・

予報では曇予報だったので、「なんとかなるかな」と期待したものの秋田到着時には本降り・・・。持参の合羽で車両センターまでいったものの、その後、秋田市内を走り回る気にはなれず、早々に秋田を退散しました。

再び奥羽本線で戻りますが、横手近くなると雨が上がっていたので、急遽横手で途中下車。駅前から自転車で「横手やきそば」巡りと思ったのですが、一軒目、市役所近く所の「ゆう」で焼きそばを味わったところで雨が降り出し、結局駅前まで戻ることになりました。

本日は輪行したものの、思う存分使うことができずに不完全燃焼な一日でした。

〔輪行〕秋田駅到着T_dsc_7564
▲秋田駅東口で自転車を組み立てますが、本降りの雨でモチベーションはあがりません

〔輪行〕横手やきそば・ゆう
▲自転車で横手やきそば四天王のひとつ「ゆう」へ。ただ食べているうちに雨が降ってきました

|

« 【鉄道】くりでん10月運転会でKD10型が無事に復活 | トップページ | 【海外の鉄道】〔イタリア〕未だ現役!ミラノの路面電車「ベントット」 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/49735636

この記事へのトラックバック一覧です: 【自転車】輪行/秋田市と横手市をミニ・ポタリング:

« 【鉄道】くりでん10月運転会でKD10型が無事に復活 | トップページ | 【海外の鉄道】〔イタリア〕未だ現役!ミラノの路面電車「ベントット」 »