« 【海外の鉄道】〔イタリア〕乗り換えに便利なベネチア・メストレ駅 | トップページ | 【鉄道】くりでん10月運転会でKD10型が無事に復活 »

【鉄道】H22.10/9JR東日本秋田車両センター一般公開

秋田車両センター一般公開
▲今回の一般公開のメインとなる五能線のハイブリットトレイン。公開は外見のみでした

H22.10/9 鉄道の日のイベントの一環としてJR東日本の秋田車両センターの一般公開があり、今まで一度も行ったことがなく、せっかくの機会なので出かけてみました。

秋田車両センターは、秋田駅から奥羽本線沿いに2kmほど南にいったところにあり、JRではアクセスできません。路線バスを調べると最寄バス停はあるものの朝と夕方にしかなく使い物にならないことが判明し、輪行(自転車持参)となりました。

このセンターの面白いところは、1067mmと1435mm軌道の両方が所属しているところで、この12月に廃止になる「かもしか」用485系や583系が見られるかなと思いましたが、使用中なのか見えることはできませんでした。さらに試運転中のE6も止まっていないかなと探しましたがやはりいないようでした。

展示車両の目玉は五能線のHBE300系でしたが、残念ながら外見のみ。そして701系、キハ40系、ED75、E3(時間限定)が展示され、公開ではありませんでしたがDE10やマニ50も車庫の中に入っているのが見えました。

大都市の車両センターの公開ではありませんし、天気も雨ということで、人出はそれほどでもなく、落ち着いた雰囲気の一般公開でした。

秋田車両センター一般公開
▲電留線脇のシュミレータの公開でそこから列車群が撮影可能でした

秋田車両センター一般公開
▲検修庫内の車両展示コーナー。キハ40、ED75、701系の三種類

秋田車両センター一般公開
▲公開車両ではなかったのですが、トイレへ行くところから丸見えのマニ50とDE10。こっちを展示してくれても良いと思います・・・

|

« 【海外の鉄道】〔イタリア〕乗り換えに便利なベネチア・メストレ駅 | トップページ | 【鉄道】くりでん10月運転会でKD10型が無事に復活 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/49735247

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】H22.10/9JR東日本秋田車両センター一般公開:

« 【海外の鉄道】〔イタリア〕乗り換えに便利なベネチア・メストレ駅 | トップページ | 【鉄道】くりでん10月運転会でKD10型が無事に復活 »