« 【書籍】コンティネンタルレイルウェイジャーナル 2010年夏号 | トップページ | 【鉄道】2010年8月くりでん乗車会開催/レトロ貨物走行! »

【自転車】輪行/くりでん若柳駅へのアクセス

くりでん乗車会へ自転車で
▲石越駅前にて。仙台から石越止列車に乗ると跨線橋を渡ることになります。

くりはら田園鉄道(くりでん)が廃止なってから若柳や栗駒などは代替バスがあるものの公共交通で訪れるのがとてもたいへんな地域になってしまいました。

6月~11月まで旧若柳駅でくりはら田園鉄道の車両を動態保存活動として「くりでん乗車会」が行われ、これに役員として参加していますが、8/8JR石越駅と旧若柳駅のアクセスには自転車が一番と毎度おなじみのライトウィングを輪行しました。

くりでん乗車会へ自転車で
▲石越駅から若柳方向を見るとほど一直線で行けます

石越と若柳は歩いても行ける距離で、しかも完全に平坦で自転車でわずか10分程度。思いっきりこげば10分をきります。これだけ優位性があるとくりでん列車に乗らずに自転車を利用していた人も多かったのだろうと推測できます。

くりでんの動態保存は、約500mありますので、駅から沿線の見回りにはこれが意外と便利で、なかなかの活躍でした。

本日の距離:5.2km

くりでん乗車会へ自転車で
▲レストアされた若柳駅と自転車。スタッフチャリとして活躍しました

|

« 【書籍】コンティネンタルレイルウェイジャーナル 2010年夏号 | トップページ | 【鉄道】2010年8月くりでん乗車会開催/レトロ貨物走行! »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/49104980

この記事へのトラックバック一覧です: 【自転車】輪行/くりでん若柳駅へのアクセス:

« 【書籍】コンティネンタルレイルウェイジャーナル 2010年夏号 | トップページ | 【鉄道】2010年8月くりでん乗車会開催/レトロ貨物走行! »