« 【鉄道】ふるさと鉄道美術展開催/小牛田駅構内 | トップページ | 【書籍】TRAMWAYS&URBANTRANSIT/2009年8月号 »

【書籍】ナショナルジオグラフィック日本語版2010/08号・カフカス横断鉄道

カフカス横断鉄道

地球上のさまざまな現象や事象を扱っているナショナルジオグラフィックですが、2010年8月号の日本語版/英語版において久しぶりに鉄道の記事が掲載されました。

ショナルジオグラフィク日本語版2010年8月号
出版社:日経BP社
特集 シリーズ地球と、生きる
   THE NEW SILK ROAD  カフカス横断鉄道

カフカス横断鉄道

カフカス横断鉄道は、アゼルバイジャンのカスピ海の港町バクー(B)からグルジアのトリビシ(T)を経由して、トルコのカルス(K)までを結ぶ通称BTK鉄道と呼ばれるもので、もとからある鉄道ルートを再整備してユーラシアの東西の結ぶ新物流ルートを2012年開通させる計画となっています。記事では、工事が進む地域の生活を計画路線の地図でレポートしています。鉄系の雑誌ではありませんので、鉄道車両の記事は2つしかありませんが、日本ではこの地域の鉄道情報はほとんどありませんので、とても有益かと思います。

、記事によればトルコ・グルジア国境付近のアハルカラキ駅で1435mmゲージと1524mmゲージが出会うようです。うれしいことに旅客営業も行うんだそうで開通したらぜひ乗ってみたいものです。

ナショナルジオクラフィックでの、このような特集は今後もやってもらいものです。

日経BP社のホームページ
http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/magazine/1008/feature03/

|

« 【鉄道】ふるさと鉄道美術展開催/小牛田駅構内 | トップページ | 【書籍】TRAMWAYS&URBANTRANSIT/2009年8月号 »

書籍」カテゴリの記事

海外の鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/49055017

この記事へのトラックバック一覧です: 【書籍】ナショナルジオグラフィック日本語版2010/08号・カフカス横断鉄道:

« 【鉄道】ふるさと鉄道美術展開催/小牛田駅構内 | トップページ | 【書籍】TRAMWAYS&URBANTRANSIT/2009年8月号 »