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【書籍】週間東洋経済2010年7月9日臨時増刊「鉄道完全解明」

東洋経済2010年7月9日鉄道完全解明

これまで何度か鉄道特集を組んできた週間東洋経済ですが、7/9に臨時増刊として「ここまで来た
ニッポンの鉄道 鉄道完全解明」と丸々一冊の大特集となりました。

内容的には2010年4月9日号をベースにしていますが、追加取材記事が50ページ加わり、堂々の130ページの永久保存版となっています。

日本の鉄道を取り巻く最新事情ということで一冊手元に置いておきたいところです。

週間 東洋経済 2010年7月9日臨時増刊号
ここまできたニッポンの鉄道
       鉄道完全解明

発行元 東洋経済新聞社
定価  980年

<目次>
<<技術&デザイン>>
INTERVIEW 山本寛斎/デザイナー
誰が電車をデザインするのか?
INTERVIEW 田中一雄/GKデザイン機構社長
名車のデザインはこうして生まれた
 スーパー北斗(JR北海道)/ラピート(南海電鉄)/スーパーはくと(智頭急行)/ドバイメイロ(アラブ首長国連邦)
2大巨匠のデザイン論
  木村一男/名古屋大学メディア造形学部長
  水戸岡鋭治/ドーンデザイン研究所
INTERVIEW 500系のデザイナー 鉄道を語る
  アレクサンダー・ノイマイスター/N+Pインダストリアルデザイン代表
知る!見る!鉄道デザイン
 JR東日本 E259系「成田エクスプレス」
 近鉄21020系「アーバンライナー・ネクスト」
鉄道デザイン ベストセレクション

鉄道を支えるモノふくり力
 住友金属工業/三菱電機/KYB/五光製作所/ナブテスコ
インサイド鉄道総研 未来の電車はこうなる

ブームから見えない鉄道の現状

<<変貌する新幹線 新幹線・リニア最前線>>

どちらが速くて安い? 鉄道VS航空マップ
北海道 新幹線で貨物輸送
青森 「はやぶさ」登場効果はどこまで
九州 開通を目前にして再燃する不要論
リニア 土俵替え協議決着へ

新幹線の全般検査に密着取材!

<<在来線の実態>>
JR&私鉄全路線「収支実態」
本当に強い鉄道会社はどこか
なぜ観光客対策に躍起なのか
明暗分かれる地方鉄道
INTERVIEW 小嶋光信/両備グループ代表
富山の次が出ない LRTの焦燥
無料で乗れる都市もある米国のLRT
最先端を走るカールスルーエーモデル
COLUMN 緑の芝生を走る鹿児島 商店街利用者は無料の函館
道産子DMV全国を走る
ハイテクが支える鉄道貨物

<<都市交通の現状>>
混雑・遅延は解消するのか?
COLUMN 山手線にも設置でホームドアへの関心が急上昇
COLUMN 最新車両は乗客重視設計に 
“ダイヤ”はこうして復旧させる
住みたい「駅力」ランキング&格付け

<<国際鉄道ビジネス>>
ニッポンの鉄道を売り込め!
日立・英国で鉄道メジャーに挑む
COLUMN 日立の笠戸事業所では世界展開をにらんで作業を標準化
COLUMN ヴアージン鉄道ペンドリーノの1等車両搭乗記
高速鉄道「オールジャパン」の幻
INTEREVIEW 笹川陽平/日本財団会長
「技術より雇用」が米国の本音
ビック3の世界売り込み戦略
「鉄路高速化」急ぐ中国の思惑
ライバル・韓国の最新高速鉄道

<<趣味と鉄道>>
全国の鉄道遺産を旅する
 餘部鉄橋/上毛電鉄/四国鉄道文化村/旧北陸本線/門司港駅/旧碓井峠
INTERVIEW 山田洋次/映画監督
COLUMN 早慶鉄研 ブームを斬る!
「テツ誌」各編集長に直撃取材
Nゲージが生まれる場所

編集後記

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