« 【書籍】TRAMWAYS&URBAN TRANSIT 2010年6月号 | トップページ | 【鉄道】真室川温泉森林鉄道(山形県真室川町) »

【鉄道】みちのく鉄道応援団/由利高原鉄道見学

5/29 みちのく鉄道応援団のローカル線訪問企画第3弾となる「由利高原鉄道見学の旅」が行われまして、もちろん自分も参加しました。

みちのく鉄道応援団・由利高原鉄道の旅
▲矢島⇒本荘⇒矢島と貸切車両で食事

一行は、午前7時に仙台駅前に集合して貸切バスにて矢島へ向かうはずでしたが、仙山線の信号故障で足止めを食ったメンバーを急遽陸前白沢駅でピックアップするハプニングも朝一番から発生。無事にメンバーが合流して、一行は古川ICから陸羽西線を見ながら国道47号を通り、新庄から国道13号線で院内へ、そこからは国道108号で矢島へ向かいました。道中では、会員の相互交流ということで、持ち寄った資料や写真などで盛り上がりました。

みちのく鉄道応援団・由利高原鉄道の旅
▲ タブレットの交換駅前郷ではカメラ、カメラ・・・。地元の方も「何?」とびっくり

矢島到着後は、12D矢島11:52発~羽後本荘折り返し11D矢島13:39着で1往復試乗。2000型貸切車両を定期列車に連結してもらい昼食及び会社概要説明、そしておばこさん、キャビンアテンダントによる車内販売も行われました。また、鉄道ファンによる貸切は珍しいとのことで、由利本荘CATVの取材も行われました。

みちのく鉄道応援団・由利高原鉄道の旅
▲20人の小人数の団体ですが、車内販売の売れ行きはよいそうです

途中、前郷駅では上下列車が交換となりますが、メンバー全員によるカメラの砲列となり、日ごろ鉄道ファンが訪れることの少ない鉄道だけにその光景にアテンダントさんたちがびっくりしておりました その様子はアテンダント日記にも掲載されています。

みちのく鉄道応援団・由利高原鉄道の旅
▲矢島車庫で参加者みんなで記念写真

一往復の後、矢島駅に隣接した車庫の見学を行いました。車庫にはYR1500型、YR2000型が停車中で、それらをおのおのベストポディションでカメラに収めていました。

みちのく鉄道応援団・由利高原鉄道の旅
▲釣キチ三平号。ファン的には好みが分かれるところです・・・

試乗&見学の後は、バスを利用し撮影会へとなります。前郷から鮎川にかけて、それぞれ好きなポイントで下車して、13D、16D、15D、18Dと合計4本の列車を撮影しました。撮影後はバスがピックアップしてくれますので、まことに便利です。私は旧鮎川小学校付近と曲沢で撮影しました。

みちのく鉄道応援団・由利高原鉄道の旅
▲乗車のあとはお好きな場所で撮影。撮影後はバスが迎えにきますので便利です

撮影会終了後、鳥海山ろくにある「フォレスタ鳥海」で温泉につかって日程を終了、帰りはアルコールを飲みながら懇親をしながら仙台へと戻りました。

天気は残念ながら終日曇り空でしたが、由利高原鉄道をはじめ関係者の計らいで、参加者は大満足のようで、みなさん、由利高原鉄道を再発見したようです。

当日の様子は、下記のブログにも掲載されました。
由利高原鉄道アテンダント日記
http://yrattendant.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-012a.html

矢島駅、売店のおばちゃんことまつこさんのブログ「おばこのブログ」
http://obakogou.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-7235.html

|

« 【書籍】TRAMWAYS&URBAN TRANSIT 2010年6月号 | トップページ | 【鉄道】真室川温泉森林鉄道(山形県真室川町) »

鉄道」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/48555220

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】みちのく鉄道応援団/由利高原鉄道見学:

» 裏鉄道 [鉄道]
鉄道とにかく気になります。鉄道について毎日検索してしまうのです。今日はこのブログを見つけました。キハ58系北海道バージョン。|撮り鉄道ファン応援ブログ夕焼けきらりんの撮り鉄道ファン応援ブログの記事、キハ58系北海道バージョン。です。... 日本の車窓から(791):天竜浜名湖鉄道:岩水寺→西鹿島 03 - ワタシの ...日本の車窓から(791):天竜浜名湖鉄道:岩水寺→西鹿島03.... 10初夏旅 会津鉄道 始発|オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電 ...オオゼキタクのオ... [続きを読む]

受信: 2010年6月 6日 (日) 14時02分

« 【書籍】TRAMWAYS&URBAN TRANSIT 2010年6月号 | トップページ | 【鉄道】真室川温泉森林鉄道(山形県真室川町) »