« 【海外の鉄道】ベオグラードの市電<その2> | トップページ | 【海外の鉄道】国際列車行ニコラ・テスラ号(ベオグラード発ベネチア行) »

【みちのく鉄道応援団】平成22年度総会・米山淳一氏講演会

みちのく鉄道応援団総会
▲議事の審議に先立ち挨拶をする代表幹事

5/22に自分の所属する「みちのく鉄道応援団」の平成22年度総会がJR東日本、東北福祉大学の方々来賓に招き、東北福祉大ステーションキャンパスで行われました。

総会では平成21年度の事業報告、会計報告などが行われ、今後の活動計画、新任役員が承認され、滞りなく終了しました。

総会終了後、地域遺産プロジューサーの米山 淳一氏を講師に招き「鉄道遺産を活かしたまちづくり」と題して、一般公開の講演会も行われました。

みちのく鉄道応援団講演会
▲各地の事例を映し出しながら公演する米山さん

「なぜ鉄道遺産が大事なのか、そしてそれをどうまちづくりに活かしてゆくのか」を全国・海外の事例を交えならが1時間半ほどお話もらいました。最後に、仙山線に残る交流電化に関連した鉄道遺産にも触れ、宮城・仙台にもとても貴重なものがある、これをまづくりに活かさない手はない、みなさんと一緒になんとかしいと締めくくりました。

この後、行われた交流会では地域の鉄道遺産関連の話題で大盛りとなりました。

|

« 【海外の鉄道】ベオグラードの市電<その2> | トップページ | 【海外の鉄道】国際列車行ニコラ・テスラ号(ベオグラード発ベネチア行) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/48436276

この記事へのトラックバック一覧です: 【みちのく鉄道応援団】平成22年度総会・米山淳一氏講演会:

« 【海外の鉄道】ベオグラードの市電<その2> | トップページ | 【海外の鉄道】国際列車行ニコラ・テスラ号(ベオグラード発ベネチア行) »