« 【バス】ついで参り(13)南会津町/田島地域中心市街地巡回バス | トップページ | 【鉄道】みちのく鉄道応援団/会津鉄道ツアー<後編/保存車両めぐり> »

【鉄道】みちのく鉄道応援団/会津鉄道見学ツアー<前編>

自分が所属している「みちのく鉄道応援団」の「会津鉄道見学ツアー」が4/10-11にあり参加してきました。会津鉄道ツアーは、昨年の「山形鉄道見学ツアー」に続く東北ローカル線の企画の第二弾で、会員13人が参加しました。

みちのく鉄道応援団会津鉄道ツアー
▲まもなく引退となるキハ8500に乗り収めです(喜多方⇒会津田島間乗車)

初日4/10、快晴のなか一行は郡山駅に集合の後、会津若松駅を経由して喜多方へ向かいました。喜多方から近く引退が予定されているキハ8500を使用した「AIZUマウントエクスプレス」に乗車して、車庫のある会津田島駅へ。

みちのく鉄道応援団会津鉄道ツアー
▲会津田島駅にある操作盤の前で駅の概要の説明を受ける

会津田島では駅事務室及び車庫に入れてもらい、近いうちに運用が開始される8500に変わるAT700も見学することができました。室内も見せてもらったAT700ですが東北地方では一位、二位を争うハイグレード車両だと思います。

みちのく鉄道応援団会津鉄道ツアー
▲会津田島車庫でデビューの時を待つAT700形。車内にも入れてもらいました。デビューが楽しみです

会津田島のあとは、会津鉄道のマスコットともいえる芦ノ牧温泉駅にいるネコ駅長バスに会いました。当日はご機嫌が良いとのことで写真撮影に長時間つきあってくれました。

みちのく鉄道応援団会津鉄道ツアー
▲天気が良かったせいでしょうか・・・。ネコ駅長バスの機嫌も上々でした

この日は、会津鉄道のポーターズクラブの会長をやっている旅館にメンバーで宿泊し会津鉄道の社長や役員さんたち意見交換会を行いました。

みちのく鉄道応援団会津鉄道ツアー
▲会津田島で留置されているキハ8500の前で記念写真

会津鉄道では、ネコ駅長、わらぶき駅舎、沿線の風景、そしてバライティにとんだ車両など、今回訪れたメンバーはみな会津鉄道ファンになったようした。

|

« 【バス】ついで参り(13)南会津町/田島地域中心市街地巡回バス | トップページ | 【鉄道】みちのく鉄道応援団/会津鉄道ツアー<後編/保存車両めぐり> »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/48079370

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】みちのく鉄道応援団/会津鉄道見学ツアー<前編>:

« 【バス】ついで参り(13)南会津町/田島地域中心市街地巡回バス | トップページ | 【鉄道】みちのく鉄道応援団/会津鉄道ツアー<後編/保存車両めぐり> »