« 【鉄道】みちのく鉄道応援団/会津鉄道見学ツアー<前編> | トップページ | 【鉄道】駅そばシリーズ〔閉店情報〕東北本線・郡山駅/福豆屋 »

【鉄道】みちのく鉄道応援団/会津鉄道ツアー<後編/保存車両めぐり>

H22.4.10-11のみちのく鉄道応援団による会津鉄道ツアーの後編です。初日は会津鉄道三昧ということでしたが4/11の2日目は宿泊地の湯野上温泉駅から会津若松駅へ向かい、そこからはレンタカーを借りて、保存車両とSL撮影の旅です。残念ながら天気は前日とうってかわってどんよりとした天気でした。

みちのく鉄道応援団会津ツアー
▲湯野上温泉発8:50で会津若松へと向かいます

会津若松からレンタカーに乗った一行は、最近リニューアルされた磐越西線の磐梯町駅舎⇒沼尻鉄道の車両と旧翁島駅舎が保存されている「緑の村」⇒磐越西線の一ノ瀬鉄橋(SL)⇒日中線記念館⇒時間がなくなり塩川駅付近でSL撮影というテンコ盛りの2日目でした。

みちのく鉄道応援団会津ツアー
▲2日目ツアーの最初は、リニューアルした磐梯町駅舎を見学

沼尻鉄道の車両を見たときには、そんなに状態は悪くなく「これって動態にしたい」と思うほどで、日中線記念館は意外にも賑わっていて車両もきれいに整備されていて、さらにキ100の内部は公開されていてはじめて見てました。

6時間という短いツアーではありましたがとても収穫の多い一日でした。

みちのく鉄道応援団会津ツアー
▲緑の村にある旧沼尻鉄道の機関車と客車2両。保存状態は悪くないです

みちのく鉄道応援団会津ツアー
▲磐越西線・旧翁島駅舎も保存されています。シーズインのときはレストランになっています

みちのく鉄道応援団会津ツアー
▲磐越西線の有名撮影地一の瀬鉄橋でばんえつ物語を狙います。しかし風が強かったです

みちのく鉄道応援団会津ツアー
▲日中線記念館にあるキ100。非常にきれいにしてあって感動しました。レタリングも忠実でとてもGOOD

みちのく鉄道応援団会津ツアー
▲旧熱塩駅舎。常時数人の人がいて鉄道公園として定着しているようです

みちのく鉄道応援団会津ツアー
▲日中線記念館で時間をとりすぎたため急遽塩川駅付近でSLを撮りました。予想他に煙が出たのですが風で流れてしまいました

|

« 【鉄道】みちのく鉄道応援団/会津鉄道見学ツアー<前編> | トップページ | 【鉄道】駅そばシリーズ〔閉店情報〕東北本線・郡山駅/福豆屋 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/48079616

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】みちのく鉄道応援団/会津鉄道ツアー<後編/保存車両めぐり>:

« 【鉄道】みちのく鉄道応援団/会津鉄道見学ツアー<前編> | トップページ | 【鉄道】駅そばシリーズ〔閉店情報〕東北本線・郡山駅/福豆屋 »