« 【鉄道】久しぶりの訪問/弘南鉄道・大鰐線 | トップページ | 【鉄道】地味ながら車両が魅力/十和田観光電鉄 »

【鉄道】鉄部屋があり弘前駅構内が見える!/弘前プリンスホテル

弘前プリンスホテルから見る弘前駅構内
▲弘前駅を出て青森へ向かう701系

大鰐線シンポジウム参加で弘前で宿を探すことになり、駅前立地ということで駅から徒歩5分の「弘前プリンスホテル」に宿泊しました。

5階のシングルに泊まったのですが、部屋から弘前駅構内が良く見え、しかも窓も全開できるので写真も撮れる鉄部屋でした。建物は最近新築したチェーン店に比べると見劣りしますが、ビジネスホテルとして客室はきちんとしています。

朝と夜には、日本海やあけぼのの発着もばっちりで、普通列車に比べると長くジョイントを刻む音がなんともいえません。部屋の目の前は貨物ホームがあるのでコンテナの上げ下ろしも見えますし、弘前運輸区の検修庫に出入りする五能線の気動車、貨物列車の入れ替えなど手にとるように分かります。残念ながらこのホテルからは弘南鉄道弘南線は見えません。

弘前プリンスホテルから見る弘前駅構内
日曜でしたが朝8時頃からコンテナの積み下ろしがはじまっていました

このホテル、駅前近い割にジャランなどから予約するととても安く、プランによってはビュフェスタイルの朝食も付くのでGOODです。部屋には、線路とは反対側の部屋もあるので予約するときは線路側と指定したいものです。

部屋では、うるさくない程度の適度な列車の音が聞こえますので「鉄」にはたまらないと思います。(2010.3.20-21宿泊)

弘前プリンスホテル
http://www.h-prince.jp/

弘前プリンスホテル外観
▲弘前プリンスホテルの外観

|

« 【鉄道】久しぶりの訪問/弘南鉄道・大鰐線 | トップページ | 【鉄道】地味ながら車両が魅力/十和田観光電鉄 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

よくここは利用してました。朝食のバイキングが充実してました。

とある日曜の朝、チェックアウトの為にエレベーターに乗り込もうとした際、挙式前で移動中の花嫁さんが居たのも構わずに乗り込んでご免なさい。

投稿: 熊 | 2010年3月31日 (水) 01時41分

熊 さま
こんにちは。コメントありがとうございます。

ここは、結婚式場なども備えたホテルなんですが、
宿泊料金は昨今の経済状態をあらわしていて、
けっこう安かったですね。

私的には弘前は高いというイメージだったのですが
朝メシをたらふく食えますのでヨサゲなホテルだと思
います。

投稿: へっち(管理人) | 2010年3月31日 (水) 09時18分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/47949152

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】鉄部屋があり弘前駅構内が見える!/弘前プリンスホテル:

« 【鉄道】久しぶりの訪問/弘南鉄道・大鰐線 | トップページ | 【鉄道】地味ながら車両が魅力/十和田観光電鉄 »