« 【鉄道】早春の会津鉄道に乗る | トップページ | 【鉄道】駅そばシリーズ(8)磐越西線・会津若松駅/そば処 立ちあおい »

【鉄道】EF510-500試運転

3/27からEF510-500の試運転があるとの情報が友人がありまして、まだ見たことがないので、早速、仙台市内のお気軽撮影ポイントへ出向いてみました。

情報によれば4月上旬まで仙台-郡山を12系客車引いて一往復するんだそうです。線路脇でカメラを構えていましたが、試運転だからでしょうかEF81などはけっこうなスピードで飛ばして行くところでも抑え目の速度で通過してゆきました。

なんとなくですが、客車とは同じなんでしょうけど、機関車が見慣れないせいかボディが青に金色+白の2色、そして下回りがグレーというカラーリングが個人的にはいまいちかな・・・。しかし、これも慣れてくると違いのかもしれません。

今のところ501と502の2両ですが、22年度からは量産されてくるので、北斗星とカシオペアも早々にEF81からかえらえるのかもしれません。

EF510試運転(仙台-長町)
▲まだ珍しい機関車ですが、量産がはじまるとおなじみの姿になるのでしょう (2010.3.28 仙台-長町間)

|

« 【鉄道】早春の会津鉄道に乗る | トップページ | 【鉄道】駅そばシリーズ(8)磐越西線・会津若松駅/そば処 立ちあおい »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/47982626

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】EF510-500試運転:

« 【鉄道】早春の会津鉄道に乗る | トップページ | 【鉄道】駅そばシリーズ(8)磐越西線・会津若松駅/そば処 立ちあおい »