« 【鉄道】九州旅行(3)えびの高原線/肥薩線・しんぺい号乗車 | トップページ | 【鉄道】九州旅行(5)いさぶろう・しんぺい車両を使う普通列車 »

【鉄道】九州旅行(4)意外に川が見えませんでした/くま川鉄道・湯前線

2009.12/19-12/23まで九州地方の鉄三昧の旅行をしてまいりましたのでその雑記です。

くま川鉄道人吉車庫
▲人駅の跨線橋から車庫を見る

12/20 早朝から吉都線を走破してしんぺい号で人吉にやってきました。午後は、くま川鉄道を乗ります。くま川鉄道の人吉温泉駅とJR九州の人吉駅は同一構内で、乗り換えは跨線橋を渡るだけで済みます。

くま川鉄道KT100
▲ 15D列車はKT100+KT31の2両編成

くま川鉄道のホームページを見て事前の情報収集を行ったのですが、2つの駅が一緒にあることを明記していませんので、一瞬は離れているのかと不安になってしまい、てっきり人吉温泉駅という駅が新設され、人吉駅の時刻が抜けているのかと思ってしまいました。しかしJTBの時刻表を見て同一駅であることが理解でき問題解決です。同じように考える人は私以外にいるかもしれません(笑)

くま川鉄道KT31車内
▲KT31型はJR時代とほとんど変わっていないようです。この車両トイレがあればとても良い車両だと思います。

さて人吉駅(くま鉄は人吉温泉駅)構内は、SLがやってくる線区だけコンパクトではありますが、木造機関庫やターンテーブルなどとても良い雰囲気で、JRに隣接してくま川鉄道の車輌基地もありホームから見えます。2009年から走りはじめた水戸岡デザインの「KUMA号」も見えました。

くま川鉄道あさぎり駅交換風景
▲あさぎり駅でKUMA号と交換

15D13:34発湯前行きに乗車するためにくま川鉄道の発着するホームに行きます。ホームには運転事務室件きっぷ売り場がありますので、そこで一日乗車券を購入しました。自動販売機もあってそこでで買うことも可能です。15D列車は単行かと思ったらKT200型と元JRのキハ31のKT31が連結された2両でした。休日なのでそんなに需要があるのかなと思っていたら発車時間が近づくと高校生たちがたくさん乗ってきて2両の座席の大部分は埋まってしまいました。  

くま側鉄道湯前駅
▲木造の湯前駅。この日は無人でした

出発すると山間の盲腸線らしく、起点から終点が近づくごとに乗客が減ってゆき、交換駅となる「あさぎり駅」でどっと降りてしまい、終点湯前には数人の乗客で到着となりました。湯前駅に隣接して湯前町のふれあい交流センター「湯~とぴあ」 という立派な施設あって、地場産品の販売コーナーもありますが、12月のシーズンOFFということで人影はまばらです。湯前駅前にはバスも着ていて、西米良村営バスと書いたバスが止まっていました。後から調べたら宮崎県から越境してくる村営バスなんだそうです。

西米良村営バス(湯前駅)
▲駅前から出ている西米良村営バス

観光地図に従って、徒歩圏内の酒蔵にいってみましたがお休みということでそそくさと駅に戻ってきました。本来であれば来た列車ではなく、次の列車で人吉へ戻ってもよかったのですが、あっさりと折り返し15:09発の16Dへ乗ることにしました。さきほどと同じく「あさぎり駅」で対向列車と交換しました。交換相手は水戸岡デザインのKUMA2号+KT100型の2連で、ホームページではKUMA号の情報はなかったのですが一般列車として動いていました。くま川鉄道では、タブレット式閉塞を使っているので唯一の交換可能駅であるあさぎりではその姿を見ることもできました。

くま川鉄道観光案内板(湯前駅)
▲各駅には観光マップも整備されています

湯前を出発して約50分で人吉温泉へ到着し、くま川鉄道の全線走破です。社名に「くま川」とあるので、球磨川に沿って走るのかと思いましたら、確かに川の近くに沿って走っているものの、実際に接近して見えるのは人吉側のほんのわずかな区間です。意外に地味だったかなという感じで、むしろ山の風景の方がきれいかもしれません。

T_dsc_9550
▲16D列車として湯前で出発をまつKT31

ただ、各駅にはマップ状の沿線ガイドもきちんと整備させていて、KURM1.2号も導入したことから上手にやると観光客の入り込みが多くなるかもしれません。くま川鉄道も輸送量の減少が続いているそうですから、接続する肥薩線ともども活性化してもらいたいところですね。今回はKUMA号には乗れませんでしたので、次回はONシーズンに訪れたいところです。

くま川鉄道あさぎり駅交換風景
▲あさぎりで交換。後ろにKUMA号がついています

くま川鉄道ホームページ
http://www.kumagawa-rail.com/

|

« 【鉄道】九州旅行(3)えびの高原線/肥薩線・しんぺい号乗車 | トップページ | 【鉄道】九州旅行(5)いさぶろう・しんぺい車両を使う普通列車 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/47284859

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】九州旅行(4)意外に川が見えませんでした/くま川鉄道・湯前線:

« 【鉄道】九州旅行(3)えびの高原線/肥薩線・しんぺい号乗車 | トップページ | 【鉄道】九州旅行(5)いさぶろう・しんぺい車両を使う普通列車 »