« 【鉄道】駅そばシリーズ(6)東北本線一ノ関駅・あべうち/NRE | トップページ | 【鉄道】2009年の快速仙山もみじ狩り号 »

【鉄道】大盛況!ぶらりおとぎ街道号/阿武隈急行

阿武隈急行ぶらりおとぎ街道号
▲仙台駅で出発を待つぶらり号

10/31・11/1・3・7・8に「ぶらりおとぎ街道号」が運転されました。昨年同様に仙台と福島を阿武隈急行線経由で1往復で使用された車両は、勝田の485系(フドルフィン)4両でした。阿武隈急行線内では、停車となる東船岡、角田、丸森、梁川でホームでのイベントがあります。

昨年、閑古鳥状態だったぶらり号でしたが、10/3今年の入り込みはどんなものかと仙台から福島まで乗車してみました。

阿武隈急行ぶらりおとぎ街道号
▲人があふれる角田駅

仙台駅の5番線ホームに9時過ぎに行くと既に、乗車すると思われる乗客でにぎわっています。鉄道ファンというよりも一般人が団体ではなく、個人またはグループ客ばかりです。仙台を発車してから、阿武隈急行の社員が人数をカウントしていたので、聞いてみたところ仙台発車の時点で約130人。出足好調で岩沼に停車すると数人が乗車しました。

阿武隈急行ぶらりおとぎ街道号
▲駅に着くごとにこの状態へ

槻木駅に到着すると、なんと100人以上(関係者談)がホームに並んでいました。余裕のあった車内は一転、デッキや通路まで人が立つ状態となっていました。槻木からの客層は沿線の一般客で、阿武隈急行職員がさっそくつかまり「なんで車両増結しないんだ」と文句をいわれていました。

阿武隈急行ぶらりおとぎ街道号
▲丸森駅にて

激混み状態で、阿武隈急行線内最初の駅・東船岡に到着。ホームで地元のおもてなしということでしたが、乗降ドアの目の前に配布テーブルを置いてしまったために、ドア付近では乗る人、降りる人で大混乱。そしてようやくホームに出ると狭いホームに人が押す押すなの状態で、小さな子どもなどにとっては危険な状態でした。

阿武隈急行ぶらりおとぎ街道号
▲417と485、梁川駅

この先、角田、丸森とイベントがあるのですが、クハ車の先頭部分に乗っているため、ドアからは遠く、ホームに降りるまで5分以上かかってしまいます。なので、イベント配布品はあきらめた方がよさそうで、事実、角田の梅干、丸森のおにぎりなど早々に品切れとなり、これに乗客が怒るという姿も何度か見かけました。

阿武隈急行ぶらりおとぎ街道号
▲福島駅到着

阿武隈急行の話では、今年はマスコミへのPRを重視したそうで、結果、人はあつまったものの、あつまり過ぎたというのが現実だったようです。車内で車掌が1000円のフリーキップを販売していましたが、手持ちがなくなり駅から借りる一幕もありました。角田や丸森で乗車した人、あきらめた人もいて、阿武隈急行線内は300人近い人が乗っていた可能性がありそうです。

阿武隈急行ぶらりおとぎ街道号
▲有効長の関係で1番線へ

混みあってはいるものの丸森からの景勝区間では、特急車両からの眺めということもあってみなさんくぎ付けとなっていました。そして最後の停車駅となる梁川駅に到着。ここでは一応、417系とのツーショット撮影イベントとなっていましたが、ここでも降りるのに時間がかかってしまい、指定場所(線路閉鎖の上、線路脇)での撮影は終了、その上、下り列車の関係で417まで車庫に出ていってしまい、これにはキレたようで激しい抗議をしている鉄系の方もいました。ここでもピーチ娘によるピーチジュースの配布がありましたが即攻でなくなっていました。結局、各駅でのイベント配布品を手にすることは最後までありませんでした。

阿武隈急行ぶらりおとぎ街道号
▲駅前で行列ができた抽選会

列車は、昨年停車駅だった保原を通過し、混み合う車内とは裏腹に快調走って、定時11:43に福島駅1番線に到着しました。ここでは飯坂温泉の太鼓がお出迎えで、乗車した方を対象とした抽選会が駅前広場で行われたので、どっと人が繰り出していました。

見ている限り、角田や丸森、梁川で降りた人はほとんどいないようですので、仙台、沿線の人を福島へ運んだという感じです。乗ってきた人は大部分が、同じぶらり号で折り返すそうで、仙台行きの乗車は2割ほど落ちる傾向があるそうです。鉄ちゃんならともなく1時間強で戻るのはもったいないような気がします。

ぶらり号の乗り込み状況は、10/31・11/1がちょうど定員ぐらいに収まっていたそうで、通路まで客が立つことになったこの日はかなり多かったようです。全席指定席であればある程度の読みもできるのでしょうが、急行線内の利用ついては天気の要因などもあって、予想は難しいかもしれません。乗客が少なくてもダメ、多すぎてもダメで、なかなか上手にはいかないものです。

この日は、このままぶらり号に乗っていても混み合うのは分かっていますので、奥羽本線で山形へ向かい「仙山もみじ狩号」へと向かいました。同じことを考えていた人は多いようで『ぶらり』で見かけた方々を『仙山』でも見かけました。

|

« 【鉄道】駅そばシリーズ(6)東北本線一ノ関駅・あべうち/NRE | トップページ | 【鉄道】2009年の快速仙山もみじ狩り号 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/46692403

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】大盛況!ぶらりおとぎ街道号/阿武隈急行:

« 【鉄道】駅そばシリーズ(6)東北本線一ノ関駅・あべうち/NRE | トップページ | 【鉄道】2009年の快速仙山もみじ狩り号 »