« 【ふね】宮城県塩釜市浦戸諸島へ~塩釜市営汽船に乗る | トップページ | 【書籍】全国五つ星の駅弁・空弁/小林しのぶ選 »

【鉄道】とうほくオトナパーク・・・鉄道関係の展示多数

Otona

11/14-15の両日、「とうほくオトナパーク2009」(仙台放送・JA仙台主催)が仙台港の「夢メッセみやぎ」で行われました。

このイベントは、シニア層を対象に、食、健康、お金、グルメ、旅、福祉などをテーマに各社が出展するものです。一見すると鉄道とは関係なさそうなイベントなんですが、テーマエリア「楽」というところに、鉄道関係があります。

今年は、山形鉄道、会津鉄道、秋田内陸縦貫鉄道、由利高原鉄道の各社がブースを設け、塩釜の伊勢模型さんがクラブ会員による大レイアウトを展示していました。また東北福祉大鉄道交流ステーションからは巡回展として夏の企画の一部を展示した「アジア列車で行こう」もありました。

このほか、昭和30年代の仙台の風景というコーナーもあり、そのなかには仙台市電や鉄道風景が展示されていました。

関係者の方に聞いたところ、2日間で13000人以上の入場者があったでそうです。鉄道関係の展示に関しては、シニア層だけなく全ての層に受けそうな気がしました。

Dsc_8502

Dsc_8500 

|

« 【ふね】宮城県塩釜市浦戸諸島へ~塩釜市営汽船に乗る | トップページ | 【書籍】全国五つ星の駅弁・空弁/小林しのぶ選 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/46818405

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】とうほくオトナパーク・・・鉄道関係の展示多数:

« 【ふね】宮城県塩釜市浦戸諸島へ~塩釜市営汽船に乗る | トップページ | 【書籍】全国五つ星の駅弁・空弁/小林しのぶ選 »