« 【鉄道】10/31-11/1くりはら田園鉄道KD95試乗会開催 | トップページ | 【書籍】旅人をつなく“マルスシステム”開発ストーリー/金子 則彦著 »

【書籍】満員電車がなくなる日~鉄道イノベーションが日本を救う/阿部 等著

交通コンサルタントの阿部等氏が著した本で、満員電車を解消するための大胆な施策が多数掲載されていました。私の一般人は「そうなのか~」となるのですが、大胆すぎる案は役所や事業者の方にとっては、なかなかキビシイ内容なのかもしれません。

満員電車がなくなる日~鉄道イノベーションが日本を救う
阿部 等 著
角川SSC新書029

目次
はじめに
第一章 満員電車の現状と歴史
1.満員電車の現状 
   人類史上まれに見る集住と満員電車
   首都圏の満員電車ワースト20
   鉄道営業法の厳正適用
2.満員電車の歴史
   戦後で最も混雑していた頃
   鉄道路線の変遷と満員電車の概略史
   満員電車と東京圏人口の変遷
   満員電車緩和の最近の工夫
3.満員電車の歴史は運賃抑制の歴史
   鉄道の運賃設定と経営状況の歴史
   運賃抑制の呪縛からの解放を
第二章 満員電車をなくすための運行方法のイノベーション
1.信号システムの機能向上
   現行の信号システム
   現行の信号システムの問題点
   新たな信号システムの提案
   新たな信号システムの機能
2.総二階建て車両
   現状の2階建て車輌と異なる総2階建て社長
   総2階建て社長に対応した駅の構造
   2層構造の駅の例
3.3線運行
   3線運行とは
   都心ターミナルでの折り返し方法
   24時間運行
4、鉄輪式リニア
   鉄輪式リニアとは
   加減速性能の向上
   総2階建て車輌に対応した駅の低コストな実現
   架線の不要化による総2階建て車両のスムーズな導入
5.実現可能な輸送力増量
   どこまで輸送力増強できるか
   定時運転のための工夫
   開かずの踏み切り対策
   満員電車はなくせる
第3章 満員電車をなくすための運賃イノベーション
1.運行方法のイノベーションを実電するために
   商品価値の向上と値付けの引き上げの同期
   調達可能な資金額と満員電車をなくせる可能性
2.着席と立ち席の値付け
   着席と立ち席の現実
   着席サービスのマーケット
   天ぷらそばとかけそば
   着席と立ち席の値段差に関わる制度
   着席と立ち席に値段差を付ける方法
3.ICカードを使った戦略的プライシング
   他のサービスと比較した鉄道運賃のプライシングの問題点
   商品価値と生産コストに応じたプライシング
   社会的目的の達成と企業の利潤の追求とのバランス
   割高感を感じっせないプライシング 
第4章 満員電車をなくすための制度のイノベーション
1.運転免許制度と規制改革
   鉄道運転士とバス・トラック運転手の比較
   鉄道運転士の免許制度の規制改革
   電車増発経費の大幅低減
2.自動車の適正な費用負担
   道路特定財源の現状
   道路特定財源制度のあり方
   自動車が適正に費用負担していないその他の例
第5章 満員電車のなくなる日を目指して
1.モノは地下へ、人を地上に
   現状の地下鉄と道路の関係
   地上と地下の本来の使い方
2.忘れてはならないこと
   首都圏直下型地震の際の最悪のシナリオ
   最悪のシナリオを防ぐ方策
3.鉄道が豊かさを実現
   つくばエクスプレスは最先端の鉄道か
   つくばエクスプレスを最先端の鉄道に
   交通利便の向上が社会を活性化
   鉄道の能力発揮
   人口減少から増加への転換
おわりに

|

« 【鉄道】10/31-11/1くりはら田園鉄道KD95試乗会開催 | トップページ | 【書籍】旅人をつなく“マルスシステム”開発ストーリー/金子 則彦著 »

書籍」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/46478094

この記事へのトラックバック一覧です: 【書籍】満員電車がなくなる日~鉄道イノベーションが日本を救う/阿部 等著:

« 【鉄道】10/31-11/1くりはら田園鉄道KD95試乗会開催 | トップページ | 【書籍】旅人をつなく“マルスシステム”開発ストーリー/金子 則彦著 »