« 【鉄道】SLにいつ鉄道まつり号で新津車両製作所へ | トップページ | 【鉄道】新潟市新津鉄道資料館~意外に充実でした »

【鉄道】H21.10/10新津車両製作所一般公開

新津車両製作所一般公開
▲駅西口から製作所までの無料シャトルバス

新津駅から新津車両製作所までの間は10分間隔で無料シャトルバスがあってわずか5分で工場に着きます。入り口で案内図もらい車両製作の各行程をまわって見ると、各所にいろいろパーツがあって鉄道模型のよう。工場ではないので、車両がたくさんある訳ではなく、製造行程の終盤エリアでようやく車両然となります。現在は京浜東北線用のE233のみ製造しているので、できあがりも先頭や中間の違いだけですので、大宮や郡山工場の公開時のように華となる展示車両はありません。

新津車両製作所一般公開
▲妻板がならんでいました。鉄道模型のようです

構内ではできたばかりの10両編成のE233で数百メートル線路を買って構内無料試乗会も行われていましたが、大人気のようで大行列ができていました。その脇には、構内で使われる車両移動機も展示されていました。

新津車両製作所一般公開
▲構内風景。奥に組み立てたE233があります

やはり製造工場はひとりで回るよりも係員の説明を聞きながら行程順に見学した方がかぜんおもしろいと思いましたので、次回はみちのく鉄道応援団あたりでツアー組んでもらって、再度訪問したいところです。

新津車両製作所一般公開
▲組み立てが終わったE233の制御車

当日は1万3000人の来場があったそうで、駅前広場でも関連のまつりがありましたので、賑やかな新津駅でした。駅に歩いて戻り、次はレンタサイクルを借りて「新潟市新津鉄道資料館」へ向かいます。

新津車両製作所一般公開
▲保線車の試乗もありました

新津車両製作所一般公開
▲唯一の展示車両の車両移動機

新津車両製作所一般公開
▲製作所近くの電話ボックの上にはパンタグラフがありました

|

« 【鉄道】SLにいつ鉄道まつり号で新津車両製作所へ | トップページ | 【鉄道】新潟市新津鉄道資料館~意外に充実でした »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/46505591

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】H21.10/10新津車両製作所一般公開:

« 【鉄道】SLにいつ鉄道まつり号で新津車両製作所へ | トップページ | 【鉄道】新潟市新津鉄道資料館~意外に充実でした »