« 【鉄道】【くりでん】今さらだと思いますよ・・・くりでん活用フォーラム開催 | トップページ | 【鉄道】KD95が久しぶりに稼動・・・くりでん乗車会開催 »

【鉄道】山形鉄道/目からウロコの『鉄道と観光集客術学校』開催

山形鉄道集客術学校
▲初日の集客術講座の様子。会場は100名の満席でした

H21.10/30~10/31まで山形鉄道主催の「鉄道と観光集客術学校」というセミナーが山形県長井市で開催され丸二日間参加してきました。このようや催事をローカル鉄道会社が主催するというのは珍しいと思います。会場には首都圏をはじめ、東北各地の三セク鉄道、行政、観光業に携わる人など延べ200人が参加していました。

各社の集客術やアイディアを学んだほか、東北の民鉄各社の方々と交流できたのはとてもよかったです。また山形鉄道名物の車内イベントもとても面白かったです。

山形鉄道集客術学校
▲ 2日目午後からのイベントは「ながーいケーキ」を車内で食べる

2日間のプログラムは下記の通りです。

★観光に悩む人大集合!
目からウロコの「鉄道と観光集客術学校」
10/30
・講座開校の挨拶 《山形鉄道株式会社 代表取締役社長 野村浩志》
・開催地市長挨拶 《長井市長 内谷重治氏 》
・基調講演
「政権交代とこれからの地域再生、まちづくり」
    《(株)ほんの木 代表取締役 柴田敬三氏》 
・目からウロコの「鉄道と観光集客術」講座Ⅰ(基礎編)           
「目からウロコの観光集客術。~奮闘事例とノウハウに学ぶ~」
★旅行会社の売り込み方・効果的なプレスリリース法・最強のチラシ術・売れるグッズの開発法など現役のプロ4人による実体験フリートーク
(体験談発表者)
《山形鉄道 代表取締役社長 野村浩志》
《三陸鉄道 旅客サービス部 営業担当課長補佐 赤沼喜典氏》
《山形放送 報道部 奥山剛氏》
《読売旅行山形営業所 企画担当 佐藤幸恵氏》
・意見交換会
・交流懇親会
10/31
【実践編】10月31日(土)
・講座開校の挨拶《山形鉄道株式会社 代表取締役社長 野村浩志》
・開催地市長挨拶《長井市長 内谷重治氏 》
・基調講演
「東北の地方鉄道を巡る現状と課題 」
鉄道が地域にもたらす便益について考える
《国土交通省 東北運輸局 鉄道部長 岸谷克己氏》
・奮闘事例 由利高原鉄道ジリ貧からの脱出
 ~乗車人員増の舞台裏~
 《由利本荘市 商工観光部商工振興課長 佐藤晃一氏》 
・目からウロコの「鉄道と観光集客術」講座Ⅱ(実践編)
  「鉄道を活かした観光集客術」~奮闘事例とノウハウに学ぶ~」
「アイディア鉄道フラワー長井線の奮闘事例」「旅行会社とタイアップ、ローカル線応援ツアーの成功事例」など現役のプロによる実体験フリートーク
《山形鉄道 代表取締役社長 野村浩志》
《山形放送 報道部 奥山剛氏》
《みちのく鉄道応援団 幹事 高橋敏昭》
・ガイドさんと街歩き
・荒砥車両基地特別見学
・フラワー長井線名物「ケーキがいい車内会議」
(司会・進行 読売旅行山形営業所 佐藤幸恵氏)
・方言ガイド「山鉄・海鉄合戦」山形鉄道・朝倉氏VS三陸鉄道・赤沼氏)
・参加者すべてが講師の車内会議 観光活性化について語ろう
・モニターアンケート(宮内駅休憩)・・反省会・・閉会挨拶

山形鉄道集客術学校
▲三陸鉄道VS山形鉄道の車内方言ガイド対決はなかなか見られません

|

« 【鉄道】【くりでん】今さらだと思いますよ・・・くりでん活用フォーラム開催 | トップページ | 【鉄道】KD95が久しぶりに稼動・・・くりでん乗車会開催 »

地域活性化」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/46683016

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】山形鉄道/目からウロコの『鉄道と観光集客術学校』開催:

« 【鉄道】【くりでん】今さらだと思いますよ・・・くりでん活用フォーラム開催 | トップページ | 【鉄道】KD95が久しぶりに稼動・・・くりでん乗車会開催 »