« 【鉄道】原産イノベーションセミナー「日本の鉄道に見る安全と信頼」/曽根 悟教授講演会 | トップページ | 【書籍】日経ものづくり 2009.10月号特集「日本の鉄道技術」 »

【鉄道】2009年鉄道フェスティバルIN東北・・・山形鉄道でお手伝い

2009年鉄道フェスティバルin東北
▲開場前から大勢の人が並びんでいました

H21.10/4に宮城野貨物駅にて『2009年鉄道フェスティバルin東北』が開催され、今回は縁がありまして山形鉄道ブースでお手伝いとなりました。

毎年、このイベントには多くの来場者があるのですが、今年も開場前から1000人以上の人が並んでいました。この日は、隣接する野球場での楽天の試合も重なったことから午後からは楽天の応援と思われる人たちもたくさん来ていました。最終的な数字は聞かなかったのですが、終了1時間前で13000人の来場者とのことでしたので、最終的にはそれ以上でしょう。

2009年鉄道フェスティバルin東北
▲山形鉄道ではこのイベントに向けて各種新商品を開発したそうです

お手伝いした山形鉄道では、野村社長による駄菓子屋と山形鉄道ブースの2つを出展しました。駄菓子屋も繁盛していましたが鉄道関連グッツも売れていました。今年は硬券の廃券は出さなかったのですが来年はもってくるようにしたいと思います。山形鉄道では数千枚のチラシを撒きましたので、けっこうPRになったかもしれませんね。

2009年鉄道フェスティバルイン東北
▲今回お手伝いした山形鉄道ブース

東北各地の民鉄同士は交流が盛んなので、このようにお互いの商品が一堂に見えるイベントは事業者の刺激にもなりそうです。

くりでん以来、久しぶりのスタッフでの参加で、忙しかったのですが充実の一日でした。

2009年鉄道フェスティバルin東北
社長による駄菓子屋は子供たちに大人気でした

2009年鉄道フェスティバルイン東北
▲イベントが終わり後片付けをしていると展示されていた金太郎がDE10に引かれて帰って行きました

|

« 【鉄道】原産イノベーションセミナー「日本の鉄道に見る安全と信頼」/曽根 悟教授講演会 | トップページ | 【書籍】日経ものづくり 2009.10月号特集「日本の鉄道技術」 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/46416383

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】2009年鉄道フェスティバルIN東北・・・山形鉄道でお手伝い:

« 【鉄道】原産イノベーションセミナー「日本の鉄道に見る安全と信頼」/曽根 悟教授講演会 | トップページ | 【書籍】日経ものづくり 2009.10月号特集「日本の鉄道技術」 »