« 【書籍】鉄道建築ニュース2009年10月号 | トップページ | 【鉄道】10/18「ありがとう103系」仙石線特別運転 »

【鉄道】さんりくトレイン北山崎号/2009年最終日に乗る(盛岡→久慈)

さんりくトレイン北山崎号
▲盛岡駅で出発を待つさんりくトレイン北山崎号のkenji

H21.10/12『さんりくトレイン北山崎号』の今年の最終運転日ということで、盛岡から久慈まで乗ってみました。さんりくトレイン北山崎号は、JR東・盛岡支社のキハ58.28系の「kenji」3両を使用して、1号車と3号車が指定席、中間車が自由席となっています。

さんりくトレイン北山崎号
▲kenjiのハイデッカー部分は座席が回転しませんが前面展望は抜群です

北山崎号は、定時9:51に乗客32名を乗せて盛岡駅を発車。kenjiは先頭のハイデッカー部分に座りましたので、山田線の上盛岡から区界まで連続勾配区間では、線路が坂になっているいることが面白いぐらいにとても良わかりました。

さんりくトレイン北山崎号
▲区界駅停車中。よく見ると対向ホームへの踏み切りをふさいで停まっています

そして、山岸駅を過ぎたあたりから落ち葉が原因でのろのろ運転に。、止まるか、止まらないかというぐらいのノロノロ運転になることもあり、速度は上がらないものの空転をさせずに運転しているのは上手なものです。それでも何度か空転したことが車内でも分かりました。結局、区界駅は10分遅れで到着ですが、もともと快速リアスの交換待ちであったために遅れは相殺です。

さんりくトレイン北山崎号
▲区界駅で交換する宮古発の快速リアス

区界駅では、kenji3両が駅舎から盛岡方面行きホームへの踏切をふさいで停車してしまいしたが、もし盛岡行きの乗客がいたらどうすのかなと思って見ていましたら、北山崎号が発車してから踏切を渡たして盛岡行に乗せるとのことでした。

さんりくトレイン北山崎号
▲三陸鉄道譜代駅から乗り込む団体客

区界駅は定時に出発。ここからは宮古方面に向かって下り勾配なるのですが、今度は下り勾配で滑空してしまいブレーキをかけてトンネル入り口で緊急停止。そののちは順当でしたが、なかなかワイルドな山田線の行程で、宮古には5分遅れで到着しました。

さんりくトレイン北山崎号
▲三鉄オリジナルグッツ満載の車内販売も乗車しました

宮古ではホームで歓迎セレモニーがあったのですが、乗務員の交代次第発車ということで窓から眺めるにとどまります。宮古から三鉄線内は自由席となり、先頭方向も変わるので、自分をはじめ鉄系の方々はみなさんは先頭へと引越しをしてきました。先頭車両だけはそこそこ人が乗っていますが、実際には宮古で半分近くの乗客が降りてしまいましたので、乗客15人と乗務員は運転手、車掌、アテンダンドの3名乗務員で2分遅れで宮古を出発しました。

さんりくトレイン北山崎号
▲車窓から見る太平洋

車内は2両目、3両目になるとガラガラで、この状態を三陸鉄道が久慈まで放置するとは思えまず、どこかから混むだろうなと思っていましたら、やはり譜代から80人の団体さんと車内販売も乗車。三陸鉄道が観光客の誘致をがんばっていることは、シンポジウムや会議で良く聞くのですが、まさに実感です。

さんりくトレイン北山崎号
▲久慈駅に到着

当日は天気がすごく良く太平洋が良く見えるスポットでは「わー」と声が出ていましたし、車内販売もいろいろと売れているようで、譜代から終点久慈まで賑やかな車内のまま定時13:43に到着しました。

乗り鉄系の方々は、ここから先八戸線で八戸方面へと抜ける方が多いようですが、自分は久慈14:12発の116Dで宮古へ、そこから山田線で盛岡へと来たルートを戻ります。

さんりくトレイン北山崎号
▲折り返しまで久慈の車庫に

久慈からの116Dは、1両編成で乗客も少ないと思ったらこちらも20人弱の団体さんが譜代まで乗車とのことでボックス席はほぼ埋まっていました。譜代から先は地元の方々はポツポツと乗ってきて、宮古までそれなりの乗車がありました。

さんりくトレイン北山崎号
▲116Dは1両でした

あとから三鉄の方から聞いた話では、さんりくトレイン北山崎号は夏に利用のピークが来るそうで、秋は少ないそうです。自分的には、夏の三陸の海はやませの影響で曇りがちなので、むしろ秋から冬の海が景色が良いと思います。

次回は三鉄の方からもお誘いを受けました、こたつ列車にも乗りたいところです。

さんりくトレイン北山崎号
▲陸中野田で交換した115Dは回送もあって三連でした

|

« 【書籍】鉄道建築ニュース2009年10月号 | トップページ | 【鉄道】10/18「ありがとう103系」仙石線特別運転 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/46567733

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】さんりくトレイン北山崎号/2009年最終日に乗る(盛岡→久慈):

« 【書籍】鉄道建築ニュース2009年10月号 | トップページ | 【鉄道】10/18「ありがとう103系」仙石線特別運転 »