« 【書籍】RM LIBRARY 78 山形交通三山線 | トップページ | 【地域活性化】福島市政だより2009年9月号No716・・・福島市もコンパクトシティを目指す? »

【鉄道】みちのく鉄道応援団・山形鉄道と山形交通旧高畠線・三山線ツアー

H21.9/13に自分の所属している団体である『みちのく鉄道応援団』で「山形鉄道視察と山形交通保存車輌見学の旅」が行われ参加してきました。当日は雨も心配されましたが、概ね良好な天気で、総勢10名が鉄分たっぷりの一日を楽しみました。

山形交通旧高畠駅舎
▲ 山形交通旧高畠駅。石造りだけに保存状態は良好です

旧高畠駅舎保存車輌
▲先頭からED1型、ワム201、モハ1型。少々く痛みがきています

最初の目的地は、
山形交通旧高畠線の旧高畠駅。元の構内は公園化されていて、駅舎は当日のままの姿で保存され、車輌は旧ホームのところにモハ1型とワム201、ED1型が保存されています。10年ぐらい前に来たときは、状態が良かった記憶なのですが、それからメンテナンスは行っていなようで、ED1型のテールやヘッドライトのガラスはなくなっていました。またモハ1型も色あせてきているようで、機関車と併せてそろそろ再塗装が必要だと思いました。「参加者からも塗りたいよね~」との声がでていました。

山形鉄道宮内駅
▲山形鉄道宮内駅にて。交換列車がくると皆さんホームで撮り鉄

続いて、山形鉄道へ
赤湯駅から長井駅まで乗車して、山形鉄道の本社に野村社長を訪ねます。本社では山形鉄道オリジナルの弁当を食べながら野村社長との懇談を行いました。社長は本を出したそうで、参加者にはなんと1冊づつプレゼントがありました。そして、長井駅からは他団体と一緒に方言ガイドを聞きながら荒砥へ向かい、車庫(山形運転所)とCTCセンターの見学です。山形鉄道は、単一車種であるため、シンプルな車庫ですが、入ればやっぱり面白いです。車庫もさることながらCTCセンターでは、参加者のみなさんがツボッてしまい説明に釘付けでした。

山形鉄道本社
▲長井駅に隣接した山形鉄道本社で野村社長と懇談

山形鉄道荒砥車庫
▲荒砥の車庫を見学

山形鉄道CTC室
▲参加者の食いつきがとてもよかった山形鉄道のCTCセンター

見学が終わってそのまま帰るのは、もったいないので、荒砥駅の近くにある山形鉄道の名物である最上川鉄橋へ向かいました。バスでたんぼ道を走って撮影ポイントへ行き2列車を撮影しました。

山形鉄道最上川鉄橋
▲最上川の堤防から鉄橋を撮る

最後は三山線へ
荒砥からは最上川沿いに国道を下り、山形交通三山線の車輌1両と資料が展示されている西川町の「月山の酒蔵資料館」へ向かいます。配布資料には廃線を色付けした地図もあって、途中にはバスの窓から三山線の跡がはっきり見えました。

山形交通旧三山線モハ103保存車
▲月山の酒蔵資料館を着くとみなさん「あった~」

資料館に到着すると2軸電車であるモハ103が展示がどーんと見えました。2年前に再塗装さて、冬場はシートをかけているとのことから保存状態は良好で、みなさん感動していて「この電車、買いたい~」と話す参加者もいました。現役時代を知るメンバーからちょっと色がくらいかなといっていました。

T_山形交通旧三山線モハ103保存車
▲2軸電車の保存車はかなり珍しいのではないでしょうか。手入れされ保存状態はまずまずです

みちのく鉄道応援団の久しぶりのツアーで、保存車、現役車、乗り鉄、撮り鉄ありとたいへん鉄分の濃い内容とたのしい参加者の面々でとても充実した一日でした。参加したみなさんお疲れさまでした。

山形交通旧三山線モハ107型模型
▲ツアー中に披露され注目の的となったKさんの三山線モハ107のHO模型