« 【鉄道】駅そばシリーズ(5)宇都宮線(東北本線)宇都宮駅・野州そば | トップページ | 【鉄道】ついで参り(9)福井鉄道770型(福井駅前) »

【鉄道】普通列車グリーン車の最長乗車可能区間に乗る(沼津→黒磯)

332M東海道線沼津駅
▲沼津駅で出発を待つ東京行き332M

時間の無駄とはわかってはいますが、普通列車のグリーン車の最長乗車区間を8月の日曜日に走破してみました。首都圏の普通列車グリ-ン車のエリアでは、51km以上のホリデー事前料金だと750円とお得で、しかも18きっぷでも利用できます。どうせグリーン料金を払ったのだし、18きっぷなのだから、グリーン車の最長乗車可能区間に乗ってみようと思った次第です。

首都圏グリーン車のエリアでは、上越・東北・常磐・総武・東海道の各方面でグリーン車が連結されているものの、乗り換えの制限などがあって、組み合わせは限定的。その利用区間で一番最長なのが東海道線の沼津と宇都宮線の黒磯の289.5kmです。

3544M黒磯駅
▲黒磯駅で出発を待つ快速3544M。

しかしながら、次の通り東海道線では熱海-沼津間、宇都宮-黒磯間ではグリーン車連結列車の本数が少ないために、上手に乗り継がないと乗り通すことは難しくなっています。

<H21.8現在のグリーン車連結の列車は次の通り>
沼津⇒東京
320M 05:52 08:16
322M 06:05 08:26
324M 06:35 08:57
326M 07:00 09:21
328M 07:20 09:36
330M 08:28 10:36
332M 09:02 11:08
334M 18:11 20:22
336M 19:08 21:16
上野⇒黒磯
583M 13:21 16:13
3549M 20:21 22:54
671M 20:55 23:36

黒磯⇒上野
560M  06:17 09:12
564M  06:53 09:35
568M  07:28 10:09
3544M 16:35 19:10
東京⇒沼津
323M 05:46 08:05
325M 06:34 08:42
327M 15:23 17:42
329M 16:23 18:40
331M 17:41 19:57
333M 19:13 21:32
335M 20:03 22:20
337M 21:23 23:33
339M 22:23 00:37

そして、実際に乗れる組み合せは
沼津⇒黒磯
●320M~332Mから湘南新宿ラインを挟み583M
●334Mから湘南新宿ラインを挟み671M

黒磯⇒沼津
●3544Mから湘南新宿ラインを挟み335M~339M

ということで今回は、332Mと583Mの組み合わせで沼津から黒磯までグリーン車を利用してみました。沼津発332Mは、始発駅から東京方面への利用者でグリーン車の2階席の半分が埋まった状態でスタートです。そして、熱海、小田原と駅が進むつれて平塚からは8割は埋まってしまいました。けっこう混み始めた車内ですが、湘南新宿ラインに乗り換えるために大船で下車します。大船は10:41着。

332M沼津駅
▲沼津駅に停車中の332M。ホームには売店やそばなどもあってわずかな乗り換えでも使えて便利です。

ここで4640E大船発12:17発湘南新宿ラインの宇都宮行をひたすら待ちます。4640Eは逗子始発ですからグリーン車の着席チャンスも高くなり、このときも2階中央をGETしました。この列車で宇都宮まで乗りとおします。グリーン車内は、都心でもっとも混みあい宇都宮線へ入り大宮を過ぎると少しづつ降りはじまって、小山からはかなり空いて14:46宇都宮着。

宇都宮で15:22発の黒磯行きの583Mを捕まえますが、到着は15:11ですので、ここでの待ち合わせ時間はそれほど長くありません。583Mは、一番後ろの車両で新聞輸送をしていた記憶があるのですが本日が日曜日なのでお休みなのか、それとも既に輸送はやめてしまったのか分かりませんが、この日は何もしていませんでした。

宇都宮線グリーン車
▲黒磯駅にグリーン車が来るのはほんとうに本数が少ないです

宇都宮からグリーン車に乗り込むとやはり鉄道通と思われる乗客たちばかりでしたが、座席はかなり空いています。宇都宮-黒磯間の乗客の動きはまったくなく、みなさん黒磯まで一緒でした。この電車は16:13に黒磯に到着後、3544Mとして上野へ折り返します。

今回は、おもしろがって沼津から黒磯までグリーン車に乗りましたが、約290Kmを7時間11分もかかりました。そのうち、待ち時間は計約2時間もありますので、お遊びの域で実用的ではありません。語るまでもないのですが、宇都宮―熱海となると格段に接続がよくなり現実的ですよね。

黒磯駅583M
▲16:13に黒磯に到着した583M

|

« 【鉄道】駅そばシリーズ(5)宇都宮線(東北本線)宇都宮駅・野州そば | トップページ | 【鉄道】ついで参り(9)福井鉄道770型(福井駅前) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/46135607

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】普通列車グリーン車の最長乗車可能区間に乗る(沼津→黒磯):

« 【鉄道】駅そばシリーズ(5)宇都宮線(東北本線)宇都宮駅・野州そば | トップページ | 【鉄道】ついで参り(9)福井鉄道770型(福井駅前) »