« 【鉄道】全国初?地方鉄道活性化フォーラム開催される | トップページ | 【バス】第2回福島バスまつり開催 »

【鉄道】9/1東北ローカル線パス発売開始~これは使える!

Pass

8/27の河北新報朝刊、JR東日本仙台支社、秋田支社、盛岡支社のホームページでも公表された東北ローカル線パスが9/1から発売開始をなりました。JRと東北の各民鉄、そして東北運輸局が協力して出来上がった企画きっぷで、普通列車利用とはいえ、そのエリアの広さからかなりお得なキップといえます。8/31の地方鉄道活性化フォーラムの会場にもたくさんポスターが貼られて、きっぷ発売のアナウンスもされていました。

きっぷの概要は次の通り

名称:東北ローカル線パス
金額:おとな6000円(こども3000円)
有効期間:金・土・日または土・日・月の連続する3日間
平成21年9月18日~28日、10月30日から11月3日の連続3日間も可能
発売期間:平成21年9月1日~平成21年11月28日まで
利用機関:平成21年9月4日~平成21年11月30日まで
有効エリア:東北6県のJR東日本及び11の鉄道会社線の普通列車の普通者自由席
11の鉄道会社線の内訳
青い盛鉄道、IGRいわて銀河鉄道、弘南鉄道、十和田観光電鉄、三陸鉄道、秋田内陸縦貫鉄道、由利高原鉄道、山形鉄道、阿武隈急行、福島交通、会津鉄道

きっぷの詳しくルールは、JR東日本仙台支社のホームページl

ちなみ11社を3日間で乗車できるのか時刻表を開いて、調べてみたものの11社は無理のようです。それでもこのきっぷは、2,3社の民鉄を乗れば元が取れてしまいます。

それにしても不思議なのは、青森県の津軽鉄道が入っていないこと。東北民鉄協会の会長でもあるのにどうしたことでしょう。何か理由があるのでしょうね。きっと

それにしても先日のフォラームもとても良かったのですが、今回のパスの発売も東北運輸局の地方鉄道に対しての意気込みを感じずにはいられません。新しいきっぷも東北民鉄活性化の追い風になってもらいものです。

|

« 【鉄道】全国初?地方鉄道活性化フォーラム開催される | トップページ | 【バス】第2回福島バスまつり開催 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/46111918

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】9/1東北ローカル線パス発売開始~これは使える!:

« 【鉄道】全国初?地方鉄道活性化フォーラム開催される | トップページ | 【バス】第2回福島バスまつり開催 »