« 【世界の乗り物】世界の自転車タクシー展 | トップページ | 【鉄道】北陸鉄道・石川線~鶴来・加賀一宮の乗り収め »

【鉄道】北陸鉄道・浅野川線に乗ってみる

石川線の末端廃止も控えていることもあって北陸鉄道の2線区を乗りに行きました。北陸鉄道では2線区を乗れる一日フリー券1000円があるので、これを利用しました。2つの線を往復するともとが取れてしまいます。

まず、最初は金沢駅前から日本海に近い内灘まで走っている浅野川線です。この線は、走っている車両や沿線にいまいちパッとしたところがないので、これまでずっとパスしているのしで、まさにお初の線区です。

この線は、距離にして6.8km、所要は片道17分とかなりこじんまりとしているのですが、乗ってみて、イメージしていたものよりもずっと規模の小さいことを知りました。しかしながら北鉄金沢駅が立派な地下駅となっていますし、さらにフリークエンシーも良いので、土日でも利用者もけっこういました。

線路、住宅地を走っているため良い撮影地はないようで、唯一の交換駅である三ツ屋にもいってみたもののあまりよい場所ではありませんでした。

北鉄金沢駅
▲北鉄金沢駅。駅の脇は吹き抜けとなっていて、地下駅なのに明るい。バスプールともつながっているので乗り換えは便利

北鉄8000系(北鉄金沢駅)
▲北鉄金沢駅に停車中の始発内灘行8000型

北陸鉄道8000系室内
▲全編成2両となっていてワンマン設備付き

北陸鉄道8000系(内灘駅)
▲終点内灘駅には隣接車庫がある

北陸鉄道内灘駅
▲内灘駅舎、有人駅で硬券の入場券もありました

北陸鉄道三ツ屋駅
▲浅野川線で唯一の交換可能な三ツ屋駅

北陸鉄道三ツ屋駅
▲内灘行電車(後追い)三ツ屋駅にて

|

« 【世界の乗り物】世界の自転車タクシー展 | トップページ | 【鉄道】北陸鉄道・石川線~鶴来・加賀一宮の乗り収め »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/46074378

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】北陸鉄道・浅野川線に乗ってみる:

« 【世界の乗り物】世界の自転車タクシー展 | トップページ | 【鉄道】北陸鉄道・石川線~鶴来・加賀一宮の乗り収め »