« 【書籍】配線略図で広がる鉄の世界~線路を読み解く作る本/井上孝司 | トップページ | 【鉄道】北陸鉄道・浅野川線に乗ってみる »

【世界の乗り物】世界の自転車タクシー展

世界の自転車タクシー展

鉄道とも直結しないのですが、アジアの乗り物は興味の対象ですので【番外】ということでアップです。

H21年8/1~30まで、横浜の本郷台にある県立地球市民財団法人かながわ国際交流財団で開催された「世界の自転車タクシー」を見てきました。

『世界』とはついているものの展示メインはアジア諸国で、バングラデシュ、カンボジア、インドネシア、フィリピン、中国、そしてドイツ製のベロタクシーの実物の自転車タクシーが展示し、加えて現地情報やその様子を写真で紹介していました。会場にある自転車タクシーを見ていると、実際に訪れたときに利用したときのことを思い出しました。

バングラデシュのリクシャーは、訪れた人なら分かるのですが、その数とそこに描かれるアートはこの国の名物といえるのですが、NPOが所有のバングラデシュしていると思われる自転車タクシー及びそこに取り付けられているアートを日本で見られるとことで必見かもしれません。

アジアの乗り物をテーマにした楽しい展示だと思います。

世界の自転車タクシー展(バングラデシュ)
▲会場にはいろいろな国の自転車タクシーが勢ぞろい。所有している人がいることがすごいです

世界の自転車タクシー展(リクシャアート)
▲バングラデシュのリクシャーに取り付けられてあるリクシャアート

世界の自転車タクシー展(カンボジア)
▲こちらはカンボジアのリクシャ。お客は前に乗ります

世界の自転車タクシー展(フィリピン)
▲フィリピンの自転車タクシー。こちらはサイドカータイプ

世界の自転車タクシー展
▲出口には、東北福祉大の鉄道交流ステーションの「アジア列車でいこう」のチラシが張ってありました

|

« 【書籍】配線略図で広がる鉄の世界~線路を読み解く作る本/井上孝司 | トップページ | 【鉄道】北陸鉄道・浅野川線に乗ってみる »

世界の乗り物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/46068668

この記事へのトラックバック一覧です: 【世界の乗り物】世界の自転車タクシー展:

« 【書籍】配線略図で広がる鉄の世界~線路を読み解く作る本/井上孝司 | トップページ | 【鉄道】北陸鉄道・浅野川線に乗ってみる »