« 【ふね】網地島ライン(石巻-田代島-網地島-鮎川) | トップページ | 【鉄道】8/31 国土交通省主催/地方鉄道活性化フォーラム開催 »

【鉄道模型】原信太郎 鉄道模型の世界展

8/13-24 名古屋駅にあるJR高島屋で開催されていた「原信太郎 鉄道模型の世界展」
にいってきました。

原信太郎 鉄道模型の世界展
▲展示会場に掲げられたコレクションの写真

子供向けに毎年行われているイベントわくわくレールランドの10回記念ということで、特別な企画展を行ったとのことで、原さん手作りの0ゲージモデルが多数展示されていました。注目の金剛山電鉄の電車も展示されていました。

原コレクション ドイツ01型
▲45mmゲージともなるとそのリアル感がまったく違います

やはりOゲージともなるとその実写感や迫力が違いまして、このようなものを作れる技にため息が出ました。このほか、関東大震災から運び出した模型や世界に15台しかない1915年製のメルクリンの模型も展示してありました。

また会場には17m×10mの広さに45mmゲージの模型が走っていて、これだけの車両が走る姿ははじめて見たことも去ることながら、架線集電ということにもおどろきました。会場には、撮影ポイントまで設けてあり、実物同様に来館者が線路際で列車の撮影をしていました。

原コレクション
▲大型鉄道模型のこれだけのレイアウトははじめて見ました

当日は、会場に原さんもおいでなっていて、サインを求める人が並んでいて、なかなかお話をすることができない状態でしたがお元気そうでなりよりでした。2012年には横浜に原コレクションを集めた鉄道模型ミュージアムが出来るそうで、そちらの完成も楽しみです。

|

« 【ふね】網地島ライン(石巻-田代島-網地島-鮎川) | トップページ | 【鉄道】8/31 国土交通省主催/地方鉄道活性化フォーラム開催 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/46037238

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道模型】原信太郎 鉄道模型の世界展:

« 【ふね】網地島ライン(石巻-田代島-網地島-鮎川) | トップページ | 【鉄道】8/31 国土交通省主催/地方鉄道活性化フォーラム開催 »