« 【バス】ついで参り(8)青森市営バス/浅虫線 | トップページ | 【書籍】夜行列車の記録[時代を走り抜けた名ランナーたち](自由国民社刊) »

【鉄道】「アジア列車でいこう~鉄道から見たアジアの国と文化」展

アジア列車でいこう展
▲SLから高速列車までアジア各国の鉄道写真が掲げられています

H21.7/28から11/7まで、東北福祉大の鉄道資料施設である鉄道交流ステーションで第8期企画展「アジア列車でいこう~鉄道から見たアジアの国と文化」がはじまり、さっそく見てきました。

今まで地元を中心にした企画展を行ってきた鉄道交流ステーションですが、夏休みシーズンということもあって、初の海外に目を向けた企画展となりました。

展示は、約50点のアジアの鉄道写真をテーマ分けした展示のほか、展示ケースには、アジア20カ国のきっぷや時刻表、鉄道地図、鉄道模型など計400点ほどが展示されていて、興味をそそられます。

アジア列車でいこう展
▲展示ケースにあった台湾新幹線のプラレール、そのほか書籍やきっぷがたくさん展示されています

今回の企画展は、写真のほか、数多くの「モノ」を展示したということで、全国的にもめずらしく、東北地方では初企画とのことですが、鉄道ファンは、もともと地元趣向が強く、海外の鉄道となるとかなかな興味が沸かない方が多いようで、しかも仙台という東北地方の資料館ともなると、見に来る人は限定的かもしれませんね。

海外に興味のある方は一度見てみると面白いかもしれません。

詳細は下記URL
東北福祉大・鉄道交流ステーション
http://www.tfu.ac.jp/rmlc/index.html

|

« 【バス】ついで参り(8)青森市営バス/浅虫線 | トップページ | 【書籍】夜行列車の記録[時代を走り抜けた名ランナーたち](自由国民社刊) »

海外の鉄道」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/45904968

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】「アジア列車でいこう~鉄道から見たアジアの国と文化」展:

« 【バス】ついで参り(8)青森市営バス/浅虫線 | トップページ | 【書籍】夜行列車の記録[時代を走り抜けた名ランナーたち](自由国民社刊) »